開幕週の勢いを継続したかった中山2週目でしたが勝ち星はなし。1番人気になっていたマイネルプロンプトは、ダートの走り自体は悪くなかったものの、ずっとやめようとしてしまう感じの走りで、結果④着でもモマれなくて良かったというのが率直な感想。一度このコースを経験したことで続戦すればスムーズな走りになるかもしれませんが、状態的な上積みを含めて、あとひと工夫が必要な気もします。自分も期待している馬だけに、まずは1勝させる術を考えたいです。


この土曜は中京で7鞍に騎乗します。中日新聞杯マイネルミラノに乗りに行くため。小倉で一生懸命に走った後は輸送も相まって少し反動があったようですが、追い切りに乗せていただいた今週は、そういった疲れも感じさせずにいつものミラノでした。今回も前半で急かせるつもりはないので、ジワッと進めて中京コースなりの乗り方というか、長くいい脚を使わせてあげたいです。1Rマイネルヴォーダンは4度目の騎乗で好走パターンが掴めてきました。モマれずスムーズな競馬を心がけて初勝利を狙います。

中山に戻って日曜は11鞍に騎乗します。中山牝馬Sマイネグレヴィルはハンデ、中山コース、崩れそうな天候と条件が揃っていますね。いつものように調教は厩舎にお任せしていますが好調とのことで、展開などかみ合えばチャンスもあると思います。東風S(10R)マイネルホウオウはずっと調教に乗っていますが、久々を使った後も脚元は問題なく順調に来ています。息遣いも良くなって上積みは間違いないので、2勝しているコース適性、G1馬の底力で頑張ってくれるでしょう。

2Rコスモポッポは安定してしっかり走れるようになっており、中山替わりは問題ありません。自分の型ができてきたタイミングで、勝たせてあげたい一戦です。5Rウインセイヴィアはレース内容の進境が著しくて中山向きというイメージ。展開次第でチャンスがありそうです。一方、6Rコスモヨハネはどういう型がいいのかを模索している段階。気性も簡単な馬ではないので、出たなりのポジションから前進を狙います。9Rコスモドームの前走は、直線で詰まってしまった分の大敗。1200mの差しでいい競馬ができているので、先入観を持たずに一発を狙います。流れが向けば、1000万でもそう差はないはずです。


休日の月曜は、これまでに二度ほど書いた箱根の岩清水さんまで蕎麦を食べに行ってきました。その帰りには築地で寿司という黄金パターン。完全にハマッてしまってます……。趣味の美術館巡りもそうですが、やっぱり好きなことをやる、好きなものを観る、好きな物を食べることが一番のリフレッシュになりますね。大手を振って新しいことにもトライできるよう、大好きな競馬でまずは精一杯頑張ります!