先週はパラダイスガーデンマイネルインプレスマイネルフレッチャという3頭の③着が最高着順。特にフレッチャは先着された2頭がライバルだと読んでいたので、ペースが落ち着いたところで最後方から1頭だけで仕掛けていきました。上手くいったとは思うのですが、やっぱり相手が一枚上だったという印象。本当に後一歩のところまできているので、次走は何が何でも勝たせてあげたいです。皐月賞ワンダーアツレッタは色々考えて乗った結果ではありますが、最下位入選という着順。凄くいいフットワークをしていて、これから芯が入ってまだまだ伸びていきそうな印象の馬でした。15人にしかチャンスがない中、せっかく僕を指名していただいたのに、入着もさせられなかったことが悔やまれます。


この土曜は福島で7鞍に騎乗します。福島牝馬Sマイネグレヴィルは調子の変動が少ない馬なので、今回も厩舎の仕上げを信頼しています。本当は雨でも降って時計がかかる馬場が理想なのですが、どうやらそれは叶わなそう。それでも小回りの福島コースは合う馬ですから、持ち味であるしぶとさを生かして上位を狙います。6Rサムソンズシエルは今回ダートですが、ここ2走は切れ負けした印象があってその弱点をカバーできそう。ダートで強い勝ち方をしている馬なので、改めて期待しています。7Rマイネルプロンプトは、今の未勝利であれば能力差はありません。ポジションと立ち回り次第というところなので、引き続きチャンスです。

日曜は東京に戻って10鞍に騎乗します。フローラSウインアキレアは、初めての2000mで折り合いに気をつけて乗れば、直線でいい脚を使ってくれそう。能力に加えてキャリアもありますので、何とか権利を取りたいと思っています。4Rコスモカンプは使い込んでいくと気持ちが萎えてしまう馬。休み明け2走目は一番の走り頃で、1ハロン長い印象の1600mですが、折り合いひとつで頑張ってくれるでしょう。5Rコンチャフラメンカは、堀厩舎に初めて頼んでいただけた馬。それも、かなりの素質を持っていそうなので、自ずと力が入ります。10Rマイネオーラムは、未崎が乗った関西圏の前走が凄くいい内容。開幕週の馬場が気になるところではあるものの、ここは僕も頑張らないといけませんね。


今回は番組が重なって残念ながら騎乗できませんが、マイラーズCマイネルホウオウの調教にはずっと乗っています。長期休養から2度使って状態は大分戻ってきました。叩き3走目で一番いいとは思いますが、無事に使っていければもっと上がありそうな感触。本当に思い入れがある馬なので、次のチャンスでまた乗りたいです。もう一頭のお手馬、マイネルメリエンダも巻き返してくるでしょう。前走はらしさがありませんでしたが、開幕馬場の京都コースはピッタリのイメージ。贅沢な悩みではあるのですが、この2頭の分まで、東京コースで結果を残したいです。