先週はどちらも④着でしたが、両重賞ともに馬は頑張ってくれました。福島牝馬Sマイネグレヴィルは、最近の中では一番しっかり走れていたと思います。状態も良くなって気持ちが入ってきたので、この先にチャンスがあるでしょう。フローラSウインアキレアは、あそこまで行ったら③着が理想でしたが、凄くいいモノを持っていますし、体の緩さが解消していけばこの先も楽しみな1頭です。

コスモカンプ(3人気②着)は相手が悪かったという印象。休養前は仕掛けてからの反応がイマイチだったのですが、今回は4角からしっかりと脚を使ってくれました。本当にもう少しのところまできています。マイネオーラム(6人気③着)も力をつけていますし、我がままな部分が改善してきたことが大きいですね。4歳馬で降級目前ですが、準オープンにも目処が立っています。



この土曜は東京で11鞍に騎乗します。青葉賞マイネルサクセサーはかなり乗り込んでいて、体が絞れて軽くなってきました。僕も調教に乗せてもらっていて、気持ちが入ってきているのを感じます。今回はスタートを決めて流れに乗せることが第一。スタミナがある馬なので、その強味を生かすような競馬がしたいです。8Rマイネプレセアは最近ちょっとムキになるので、1400の流れは合うはずです。東京コースも走るので、人気ほどの力差はないと思います。12Rウインプロスパーは、競馬内容がいい頃に戻ってきているイメージを受けます。気持ちと体がかみ合えば、このクラスでやれる馬ですよ。この日は8頭が初めて乗る馬なので、参考になるようなコメントがあまり残せずスミマセン……。

日曜も東京で11鞍に騎乗します。スイートピーSホワイトウインドは状態の変動が少ない馬。上がり勝負になると厳しいので、長くいい脚を持続させて、自分たちが有利になる展開を演出したいです。3Rジェンツィアーナは、前走のスタートでトモを滑らせてしまったのですが、それが奏功して新たな持ち味を知ることができました。かと言って無理に下げるつもりはないものの、脚をタメて瞬発力を生かす競馬が合いそうです。4Rマイネルフレッチャは、ここ2戦は相手が悪すぎました。東京コースも経験していますし、上手く立ち回ってここで勝たせてあげたいです。8Rマイネルコランダムは相手なりに走れそうな馬。久々の騎乗になりますが、あまり先入観を持たずに頑張ります。9Rシンデレラボーイは先週の堀厩舎に続き、初めて矢作厩舎からの依頼。クラス2戦目のハンデ戦で、東京1400も合いそうなイメージ。自ずと力が入る一戦です。


今回の休日は浜松町で劇団四季のクレイジー・フォー・ユーを見てきました。難しくなく素直に受け入れられるというか、気持ちがとても明るくなる舞台でした。5月6日(木)公演分までチケットを発売しているようなので、ゴールデンウィークで時間がある方には是非オススメしたいです。