あと1勝から少し時間はかかってしまいましたが、コスモナオスJRA通算300勝を達成することができました。これからも勝ち星をひとつずつ重ねて、まずは400勝を目指して頑張っていきたいと思います。4馬身差であれだけの勝ち方ができましたが、ダート適性だけで変われたという印象ではないんです。後に繋げられたのは何よりですし、血統も良く、能力は見てのとおりなのでこの先の成長が楽しみ。馬が勝ち味を覚えた効果はあると思います。

実はその前のレース、マイネルフレッチャの②着でへこんでいたんです。前が流れていたので、あの位置取りでもハマるのではないかという感触で構えていたのですが、最内枠からの勝ち馬に上手く乗られてしまいました。絶対に勝たせてあげないといけない馬なので、差し傾向になるはずの次こそは決めたいです。メイショウユメゴゼ(9人気②着)は休んでリフレッシュされていました。あれでも体に余裕があったので、次走はもっと良くなってくるはず。外枠も好走のポイントだったと思います。アイビスSDリトルゲルダ(5人気⑤着)は、スタート直前に内側の馬が突進して、それに怯んでほんの少し出遅れてしまったが痛かった。昨年より斤量が2キロ増えた中で頑張ってくれましたが、敗因のポイントが明確なだけに悔やまれます。改めて重賞2勝馬という力は感じました。

柴田大知

柴田大知

この土曜は新潟で8鞍に騎乗します。1Rマイネルツィールは調教でいつもいい動きをしているのですが、競馬に行くと相手を気にして追い通しになってしまうのです。今回はチークピーシズを着けて臨むので、集中して流れに乗れればそう差はないはず。2Rブラスリングは当日のテンションが課題。返し馬でとにかくなだめて、どう競馬に持っていくかがポイントです。そういう意味でも、距離が短くなるのは悪くないと思います。6Rコウギョウゴールドは約7ヶ月振りの実戦。使えば更に良くなると思うのですが、地力がある馬だけに楽しみです。

7Rコスモフィンセントは使いつつ良くはなってきた印象。万全であればいい脚を使える馬なので、叩き3走目の上積みに期待します。9Rペルソナリテは先週追い切りに乗せていただいて凄くいい印象をつかめました。体がない馬なので当日の気配が鍵になりそうですが、オープンでも通用しそうなキレる脚を持っています。11Rドリームコンサートは、揉まれずに運べれば着順を上げられるイメージ。ゴチャゴチャした競馬は向かないので、枠なりの作戦を考えて臨みます。

日曜も新潟で10鞍に騎乗します。1Rコスモレティクルムは、初戦で思っていたよりもおっとりしていて、ゲートをスムーズに出られませんでした。一度使ったことでピリッとしてくれれば変われる力はあると思います。5R(2歳新馬)のクアルティエーレは、ずっと追い切りに乗せていただいています。牧場の期待も大きい馬なので、実戦に行っての走りが楽しみです。8Rマイネルシャルフは降級の前走が案外でした。それでも新潟内回りは合いそうなイメージがあるので、そろそろキッカケを掴みたいところ。12Rウインネオルーラーは気難しい性格がネックも、十分に勝ち負けできる力を持っています。調教では相変わらず凄くいい走りをしているので、気分を損ねないように乗れるかどうかがポイント。勝手は知っている馬なので、何とか結果を出してあげたいです。


先週は300勝を達成するまで苦労しましたし、ナオスで勝った後もあと1勝を上積みすることはできませんでした。改めて、ひとつ勝つことは大変なことなんだなと身にしみています。そんな時に鞍置きが近い内田博幸騎手が雰囲気を悟って「1勝1勝の重みをもっとかみ締めながら乗れっていう事なんだよ」とアドバイスを下さり、地方騎手時代からあれだけ勝たれている先輩の言葉はズシッと心に響きました。多くの馬に乗せていただいていることに感謝を忘れず、これからもひとつでも上の着順を目指して頑張ります。