先週は惜敗というレースも少なくありませんでしたが、土曜に2勝を上げることができました。マイネルクラフト(2人気)は厩舎サイドから聞いていたとおり、大分馬が良くなってきました。距離が延びたことで競馬もしやすかったですが、何よりも走れる体になってきた結果ではないでしょうか。マイネグレヴィル(6人気)は、今までの甘さは何だったんだろうと思ってしまうほどの快勝。強いて言うなら、ゲートの後ろでメンコの耳を外したことが刺激になったのかもしれません。ようやくの2勝目ですが、あの勝ち方ができれば次走も楽しみです。一方、クイーンCペルソナリテ(5人気⑩着)は流れに乗って悪くない位置で立ち回れたものの、仕掛けてからの反応がさっぱり。気性的に難しいところが出てきている感じがします。極端な競馬をしたほうが向くタイプなのかもしれませが、あの一戦だけでは明確な敗因がわかりません。



この土曜は東京で6鞍に騎乗します。ダイヤモンドSマイネルメダリストは、距離延長は大歓迎ですし、天気が崩れて時計がかかる馬場になりそうなのもいいですね。前走後にも書きましたが、今は馬がヤル気になっているので、この舞台であれば頑張ってくれるのではないでしょうか。5Rコスモシャンティは初戦からなかなかの手応えがあった馬。二回競馬を経験して、我が強いところを我慢できるようになっていれば、着順は上げてこれると思います。6Rオアーゾは前走後も厩舎サイドが上手く調整してくださっていますが、競馬場に入ってからのテンションが何よりも課題。パドックから返し馬、ゲート裏と平常心で持っていければ、距離短縮と相まって頑張れると思います。9Rマイネルハニーも調教とレースでのテンションが全く違う馬。今回はメンコをしてもらうので、調教どおりに気持ちを抑えていけるようなら変われるはず。東京コースも合いそうなので、折り合い重視の競馬でキレる脚を生かしたいです。

日曜も東京で10鞍に騎乗します。フェブラリーSタガノトネールは、以前に乗せていただいた頃からグングンと力をつけている印象。細かい部分に気を付けて流れに乗せてあげれば、差のない競馬ができるのではないでしょうか。先行馬が揃っているものの、何が何でもという感じではないので、リズムを大切にしつつ悔いが残らない騎乗をしてきます。4Rマイネルロミオは時計がかかる馬場が合っているタイプ。土曜の雨が残るようなら、前回とは違ったイメージで乗れそうです。6Rアートラヴァーは長くいい脚を使ってくれる馬。前走を見ても東京コースは合っているので、クラス2走目で前進に期待しています。

7Rコスモヨハネはスタートが課題も、割り切って直線勝負に徹したほうが良さそう。展開の助けがほしいところですが、自分のイメージはできています。8Rコスモドームは、前走が外から見ていて勝ったかなと思ったほど。1000万でも上の力を持っている馬なので、このタイミングで勝たせてあげたいです。ヒヤシンスSマイネルバサラは、今週の追い切りに乗せていただきましたが状態はキープしています。調教で目立つというよりも、実戦に行って良さを発揮してくれるタイプ。東京コースでも結果が出ているので、オープンに入ってもいい競馬ができると思います。


先週は予定どおり、競馬終わりからビッグレッドファームに行ってきましたが、何よりも寒かった。第一声はそれにつきます。牧場スタッフの方々は改めて凄いなと思いました。毎年この時期に言っているかもしれませんが、デビュー前の2歳馬に乗せていただくと胸が躍ります。今年もかなりの粒揃いなので、デビューが近づいて自分が乗せていただけるチャンスがあったら、その際に牧場時代のエピソードも紹介できればと思います。今週は戻ってきて美浦の調教が楽にも感じられたほどで、北海道の冬は寒さの質が違いますね。