先週はマイネルレンカ(6人気)で勝つことができました。スタートしてから進んでいかなかったものの、ダートの走りが凄く良かった。エンジンがかかってからは、一度内に入れて抜け出すのを待つ余裕すらありました。時計はまだ詰められるはずで、あの内容なら昇級してからも楽しみです。コスモボアソルテ(8人気②着)は気持ちが途切れずに最後まで一生懸命に走ってくれた。本来の良さが戻ってきましたね。コスモナインボール(8人気②着)は抜け出したところで差されてしまいましたが、1000万では能力が上といった走り。距離もこのくらいが合いますね。セントライト記念キークラッカー(9人気⑫着)は、仕掛けてリードを取って逃げようとしたのですが動き切れなかったという印象。500万を勝ったばかりの馬ですし、現状は相手関係が厳しかったのかもしれません。

♯

この土曜は中山で6鞍に騎乗します。2Rウランゲルの前走は外枠が厳しかった。スピードがあるので、内目の枠から流れに乗せていければ前進が見込めます。3Rアンネリースの前走はゲートがあまり良くなくて、道中の追走も思っていたほどの手応えではありませんでした。少し間隔は空きましたが、競馬を覚えてくれていれば今回も勝ち負けです。10Rコスモカナディアンは、前走が強い内容で好時計勝ち。未勝利を中山で勝っていてコースも合うので、昇級緒戦から頑張ってくれるはず。

11Rアブマーシュは一瞬のキレる脚を使えるというイメージ。展開が向いてほしいところもありますが、持ち味を活かす乗り方を心掛けます。12Rマイネルシュバリエの前走はコントロールが難しい面を出してしまいました。この中間、工夫しながら乗せていただいているので、上手に競馬をさせて力が違うところを見せたい。ここのところスタートが良くないのですが、理想は前目で流れに乗せていきたいです。

日曜も中山で7鞍に騎乗します。栗東で追い切りに乗せていただいたオールカマーに出走するカレンミロティックは、とても乗りやすくてコントロールしやすい馬です。状態の良さも伝わってきました。前目で長くいい脚を使える印象で、自分としては得意なタイプだとも思います。目標のメルボルンCに繋がる競馬を意識しつつ、結果まで残せれば最高ですね。2Rタックボーイはデビュー前の追い切りに乗せていただいて素質を感じた馬。初戦は相手が悪かったという印象でしたが、2戦目で前進を見込んでいます。

3Rマイネルサダクビアは札幌戦を見る限り、昨年乗った時から力はつけているという印象。ダート替わりもいいほうに向いてくれませんか。5R(2歳新馬)のフィーリングハートは1週前の追い切りに乗せていただきました。初戦向きかは何とも言えないところですが、奥がありそうな雰囲気で、先々は走ってくると見ています。12Rコスモコレクションは約1年ぶりの騎乗。以前は乗り難しいイメージがあったので、休み明けが良いほうに向いてくれませんか。上手く立ち回ってクラスに目途を立ててあげたいです。

♯

初めて行った栗東トレセンは、新鮮で刺激を受けつつ、まだ手探りのまま帰ってきたという感じ。率直な印象としては美浦と比べて坂路が狭く感じたのと、入りくねった逍遥馬道はとてもいい環境だなと思いました。馬場が悪かったこともありますが、坂路の斜面は急で馬には凄く負荷がかかりますね。今回は強行スケジュールでしたが、こういった遠征も積極的に繰り返して、もっともっとスキルアップしていきたいです。