東京最終週はマイネルスフェーン(1人気)で勝つことができました。外枠なので焦らずにゆっくり運ぼうと考えており、そう思い描いていたとおりの競馬ができました。馬も一戦毎に力をつけていて、夏に初めて乗った時とは見違えるよう。まだまだ良くなっていきそうなところがあるので、昇級するこれからが楽しみです。キャピタルSマイネルラフレシア(6人気④着)は、上手く対応してくれたものの、現状でマイル戦は忙しい印象を受けました。前走もそうでしたが、状態はとても良かった。ゆったり走る馬なので、1800~2000mの距離で巻き返したいです。

♯

開幕週の土曜は中山で8鞍に騎乗します。マイネルメダリストステイヤーズSは、この馬にとって最も合っている条件のレースだと思います。8歳秋でも衰えたという感じはありませんし、3000m級の番組では大きく崩れませんからね。今回も持ち味を存分に発揮させてあげたい。2Rコスモメソッドは夏に好印象を持った馬なのですが……。もっと走れていいと思っているので、ダート替わりが良いほうにかみ合ってくれませんか。3Rマイネルラプティスは長くいい脚を使ってくれるタイプ。前走はスタートで出て行かない面がありましたが、それを含めて特徴を知ることができました。東京戦前の3走は右回りなので、中山コースにも対応してくれると思います。

7Rコスモボアソルテの前走は、距離短縮と右回りでこの馬の良いところが出ました。クラス実績もあるコースなので、そろそろ勝利という結果がほしいです。9Rマイネルユニブランは、デビュー前の調教に何度か乗せていただいたことがある馬。当時から完成度が高く、ここまでの戦績には納得。この馬も長くいい脚を使える印象があり、十分にチャンスはあると思います。

日曜も中山で8鞍に騎乗します4Rウインクバックは、ここ2戦で好内容の競馬ができています。状態が少しずつ上向いており、自分的には中山のほうが合いそうというイメージ。9Rマイネルバサラは中山コースでキョウエイギアに勝った馬。適性に関しては申し分ないので、休み明けの状態面につきると思います。10Rペルソナリテは本当に馬の気持ちひとつですが、捌きやすい少頭数というのは何より。自己条件でスムーズな競馬ができれば、いつ勝ち負けになっても不思議ではありません。

11Rイントロダクションは気難しそうなイメージがあるので、横山典騎手に特徴をお聞きして、金曜朝の調教にも乗せていただく予定。53キロのハンデを活かして、上手く乗れるように予習します。12Rマイネルカレッツァは東京コースのイメージが強い馬。とはいえ、自分の競馬をするだけというタイプなので、馬の力を信じて乗ってきます。

♯

報道もされているようですがトラスト朝日杯FS参戦が決まりました。今週の初めには元騎手の長谷川助手と話をしましたが、考えながら調教を進めてくれている様子。厩舎の方針と彼の仕上げを信頼してレースを待つだけとはいえ、前走を経た感触からもマイル戦というのは合うと思います。当週には改めてイメージと意気込みを書かせてもらいますね。