昨年に続き、今年も関東で最初の2歳新馬をヴィオトポス(3人気)で勝つことができました。道中は追走に苦労したものの、エンジンがかかってからはシッカリと伸びてくれました。先頭に立って物見をするなど若さもありましたが、これから改善できる余地があるということ。まだまだ時計を詰められると思います。連闘だったシュピールカルテ(5人気②着)は道中上手く運べて最後もひとふん張り。好位でハミが抜けるようになって、自分の時計は走れています。古馬との初対戦であの内容ですから次走も楽しみ。

♯

この土曜は東京で8鞍に騎乗します。5R(2歳新馬)マイネルキャドーは2週続けて乗せていただきましたが、気持ちが前向きで初戦から走れる仕上がり。本当に一生懸命なので、むしろ行きすぎないよう気をつけながら最後まで脚を残してあげたい。7Rブライトガーランドの前走は、早めに脚こそ上がってしまいましたが、ハナを切れて悪くない競馬でした。距離は合うと思いましたので、今回も前々で流れに乗せていってあげたい。9Rペルソナリテは上のクラスで好走を続けてきた馬。他に降級馬もいますが少頭数で立ち回りやすいはずなので、久々の勝利を狙いたい。

10Rマイネルビクトリーは昇級緒戦の前走も頑張っていましたが、外傷で間隔が空いてしまった分はあったと思います。降級して中2週でベストの舞台となれば楽しみです。11Rサノイチの54キロは魅力ですね。前走でタイプも掴めたので、このハンデを活かして少しでも上の着順を目指します。

♯

日曜も東京で7鞍に騎乗します。エプソムCマイネルハニーは1週前追い切りに乗せていただいてシッカリやりましたし、今週の調教VTRも観ましたがいい動きでしたね。間隔を空けたことでフレッシュな状態にあるのが何より。コースを選ばない馬ではあるのですが、より東京は乗りやすいので期待しています。2Rリパーカッションは前走も時計を詰めており、相手だけが悪かったというレース。もうここで何とかしてあげたい。3Rマイネルクラースは芝の走りも悪くないのですが、もうワンパンチ足りずで初ダート。詰めの甘さを補えたらと思いますし、大きく変わるなら今回かもしれません。

4Rコスモメイプルは1600mで追走面が少し心配ですが、前走の感触は悪くありませんでした。かみ合えばチャンスもあると思います。5R(2歳新馬)コスモイグナーツは先週乗せていただき、シッカリと負荷をかけられて好仕上がり。今週は丹内騎手が乗りましたが、やはり動きを褒めていました。イキナリから楽しみです。6R(2歳新馬)ラヴァーズインメイも先週乗せていただきましたが、こちらは使ってから良くなりそうなタイプ。ただ、牝馬同士で舞台は合いそうです。8Rマイネルエパティカは自分のリズムで走れれば渋太い馬。少頭数も相まって今回は競馬しやすそうです。

♯

♯

今週は休日の月曜に、自分が通っていた中学校の傍で大谷石採掘の探検ツアーなるものに参加してきました。通学路付近が地底湖のようになっていることを今さらながらネットで知り、探検するというまさかの体験をしてきました。それこそ子供に戻ったような気持ちになり楽しかったです。なかなか文章で表現するのは難しいので、興味がある方はOHYA UNDERGROUNDと検索してみてください。