皆さん、こんにちは!!
週末の大雪予報怯えまくり高田潤です…(;´Д`A

数年に一度の大寒波とテレビで言っていたので、週末のレースがめっちゃ心配です。。

皆さんも寒さ対策雪対策をしっかりとして下さいね!!
雪道を歩くときは、すり足ではなく、しっかりと真上に足を上げて歩いて下さいね(^^;)
すってんころりんと尻もちをつかない様に気をつけて下さい(^^;)


そういえば、2016年度JUMPリーディングジョッキーに輝いた石神深一が、しきりに自分のレース用ブーツのインソール(靴の中敷)を絶賛していたので、
そんなに違うのかと僕もインソールを作ってみました!!

インソールについていろいろと調べたところ、千葉インソール専門のお店がありましたので、
去年の最終週に中山へ行ったときに、そのインソール専門のお店へ寄ってきました。

お店に入るなり、インソールの種類の多さにビックリしました。


完全にインソールをナメてました…(笑)


このインソールの中から自分に合ったモノを選んでもらうわけなんですが、

まず、自分の足の体重のかかり方を測定してもらいます。


そして、人間の足の構造や、足の裏の使い方についてのレクチャーを受けて自分の足と、レース用に向いているインソールを何個か選んでもらいました。

そこから、持ってきた自分のブーツに実際に入れてみて、最終的にインソールが決定するまでに1時間半くらいかかりましたが、

ようやくインソールが決まりブーツに合わせてサイズ調整してもらいました。

でも、これで終わりではないんですよね。。

実は今回作ったのは、より良いインソールを作る為の仮のインソールで、このインソールを数ヶ月使って足の裏のバランスを整えるそうです。
そして、正しいバランスになったところで、そこから初めて自分の型を取って、よりパフォーマンスを引き出せる本格的なインソールをカスタマイズするそうです(>人<;)

実際に履いてみると、今までと全然感覚が違いますので違和感があるのですが、確かに背筋がスゥ~と伸びる感じがします。

インソールってこんなに奥が深くて大事なものだとは知りませんでした(^-^;

これからもレースの為に必要だと思うことはどんどん取り入れていこうと思います!!