皆さん、こんにちは!!
若干ウエイトUPの高田潤ですσ(^_^;)

怪我をして、ひと月が過ぎまして、久しぶりに体重計に乗ってみたら、1.5キロほど増えておりした…
( ̄◇ ̄;)
毎日馬に乗っていたのに、怪我をしてからはほぼ家にいましたので致し方ないかと思いますが…(^^;;

しかし!!
毎日家にいても仕方がない!!
ということで!!
今週の月曜日は、競馬関係者のみならず、競馬ファンの皆さんも注目する、北海道のノーザンファームで行われたセレクトセールに行ってきました!!


おそらく競馬場でもここまで馬主さんや調教師の先生が集まることはないのではないか!?というくらいたくさんの競馬関係者の方々で賑わっていました!!

当然、僕は騎手ですのでセリに参加することはありませんが、知り合いの馬主さん方のセリを真横で見ていて、金額もさることながら現場の熱気や緊張感で、本当に手に汗握りました…(>人<;)

未来のダービー馬がこの中にいるかもしれない!!と、1億円を超える馬もたびたび登場しました。。


世界一の馬のセリと言われるほどのこのセレクトセールですが、今年も2日間で落札額が173億円を超えました。
これは税抜き価格ですので、実際に動いているお金は187億円以上という計算になります。。( ̄▽ ̄;)

怖ろしい額ですよね…

騎手からしてみても、この格式高いセレクトセール出身の馬のデビュー戦に騎乗することは大変光栄なことだと思います!!

別に自分が乗れないにしても、
セリが盛り上がり、馬産地全体が活性されれば本当にありがたいことですし、競馬界も盛り上がると思います!!


もうすでに今年の2歳新馬戦も始まっていますので、去年のセレクトセールで購買された馬もどんどん登場します!!

当然、100万円もしない馬が1億円の馬を負かす場合も多々あります(^^;;
これからの新馬戦、この辺りも皆さん注目してみてはいかがでしょうか!?