神戸新聞杯

オールカマー

カデナ

(牡3、栗東・中竹厩舎)

ディープインパクト
フレンチリヴィエラ
母父French Deputy
通算成績7戦3勝
重賞勝利 17年弥生賞(G2)
16年京都2歳S(G3)
連対時平均馬体重458kg (最高:460kg) (最低:454kg)
前走時馬体重454kg
POINTディープインパクト産駒にしては飛節の折りが深い馬。瞬発力に優れており、直線勝負が身の上。ただ、シルエット的に距離は長くないほうが良い。切れるが長く脚を使えるタイプではないので、O型コースのほうが合っているのではないだろうか。春の時点で比較的仕上がっていたが、夏を越して胸前、トモの筋肉が更にボリュームアップ。2400mは気持ち長い印象も、差し脚には警戒が必要か。
今週のイチオシ

キセキ

(牡3、栗東・角居厩舎)

ルーラーシップ
ブリッツフィナーレ
母父ディープインパクト
通算成績6戦3勝
連対時平均馬体重494kg (最高:498kg) (最低:490kg)
前走時馬体重498kg
POINT胴回りに比較的ゆとりがあり、良い意味での前向きさはあるが、折り合いに苦労する馬でもないので、距離は延びて良いタイプに見える。どっしりとした肉付きのトモは父の産駒に共通する特徴であり、緩いところは残しつつもスピード、瞬発力の源になっている。それでも線がやや細く見えた春先とは迫力が段違いであり、確実に成長している様子が伝わってくる。肋骨も薄っすら感じ取れるように、仕上がりも万全。能力的にも勝ち負けは必至か。

サトノアーサー

(牡3、栗東・池江寿厩舎)

ディープインパクト
キングスローズ
母父Redoute’s Choice
通算成績5戦2勝
連対時平均馬体重469kg (最高:474kg) (最低:464kg)
前走時馬体重466kg
POINTバランスの良さは世代でもトップクラス。馬体全体にビロードのような光沢があり、皮膚が薄く、筋肉の張りが素晴らしい。緩やかなカーブを描くトモの肉付きは斜尻の中でも特に活躍馬に多いとされる形で、優れた瞬発力がある。毛艶も良く、仕上がりも上々で状態面には不安なし。胴がやや詰まり気味で長距離向きとはいえない体つきなので、距離をこなせるかが最大のカギ。将来的にはマイルくらいでの競馬が見てみたいところではある。

ダンビュライト

(牡3、栗東・音無厩舎)

ルーラーシップ
タンザナイト
母父サンデーサイレンス
通算成績7戦1勝
連対時平均馬体重464kg (最高:464kg) (最低:464kg)
前走時馬体重464kg
POINT春、皐月賞の前くらいから一気に良化。元々ルーラーシップ産駒の割にスマートで華奢な造りの馬だったが、ひと夏越して更に肉付きが良くなってきた印象。もう少しトモに張りが欲しいところではあるものの、全体にスケールアップし、成長が感じられる。胴はやや詰まり気味も脚を長く見せているため、距離は大丈夫だろう。道悪でも勝利しているが、蹄を見る限り良馬場のほうが持ち味を活かせるのでは。上位争いに期待。

マイスタイル

(牡3、栗東・昆厩舎)

ハーツクライ
ファーストナイナー
母父フォーティナイナー
通算成績7戦2勝
連対時平均馬体重454kg (最高:458kg) (最低:450kg)
前走時馬体重462kg
POINT母父フォーティーナイナーが影響しているのか腹袋が大きな馬で、底力はある。どちらかと言えばパワー型の造りをしており、坂のあるコースのほうが合っていそう。飛節の角度は平均的で、良い意味では自在性がある、裏を返せば決め手に欠けるといったイメージ。今回も大崩れはなさそうだが、アタマを取り切れるかどうか。右前蹄に接着装蹄の痕が見えるのが気になるところだが、毛艶は光っているように非常に状態が良い。体調に関しては不安なし。

レイデオロ

(牡3、美浦・藤沢和厩舎)

キングカメハメハ
ラドラーダ
母父シンボリクリスエス
通算成績5戦4勝
重賞勝利 17年日本ダービー(G1)
16年ホープフルステークス(G2)
連対時平均馬体重477kg (最高:480kg) (最低:476kg)
前走時馬体重480kg
POINTキングカメハメハ産駒らしい筋肉量がかなり多い馬で、見た目から伝わるパワー、スピードはやはりこの世代でも1、2を争う。兄は極端に脚が短い体型だったが、それと比較して胴回りにはゆとりがあり、2400mで勝利することができた1つの要因と言えるのではないだろうか。背中には銭型が浮いて見えるように体調は万全。太めも残っておらず、初戦からいきなり動ける態勢に持ってきた。ダービー馬の名に恥じない走りができるだろう。

アルバート

(牡6、美浦・堀厩舎)

アドマイヤドン
フォルクローレ
母父ダンスインザダーク
通算成績24戦8勝
重賞勝利 17年ダイヤモンドS(G3)
15~16年ステイヤーズS(G2)
連対時平均馬体重468kg (最高:478kg) (最低:458kg)
前走時馬体重480kg
POINT天皇賞(春)からの休み明けとなるが、細く映りがちなタイプなので、今回くらいふっくらと見せていたほうが良い。6歳馬だが出走間隔が開いていることもあって痛みが少なく、ここ1年くらいは安定した状態をキープしている。両前の蹄底が薄い馬なので、基本的には道悪はマイナスで、良馬場でこそ能力を発揮する。気性的にも初戦から動ける馬で、軽視はできない。

ステファノス

(牡6、栗東・藤原英厩舎)

ディープインパクト
ココシュニック
母父クロフネ
通算成績23戦4勝
重賞勝利 14年富士ステークス(G3)
連対時平均馬体重478kg (最高:488kg) (最低:470kg)
前走時馬体重484kg
POINT現役馬の中でもバランスの良さは目を引くものがある。筋肉量の多い、パワー型のディープインパクト産駒であり、高速決着よりも多少時計が掛かる馬場、コースで持ち味が生きるタイプ。中山の2200mは久々となるが、意外と適性が合う可能性も。目一杯の仕上げだった大阪杯と比較すると若干見劣りしてしまうが、太め感もなく、休み明け初戦から動ける態勢に仕上げてきた。マークしておきたい存在。

タンタアレグリア

(牡5、美浦・国枝厩舎)

ゼンノロブロイ
タンタスエルテ
母父Stuka
通算成績14戦3勝
重賞勝利 17年AJCC(G2)
連対時平均馬体重471kg (最高:488kg) (最低:458kg)
前走時馬体重488kg
POINTバランスの良いシルエットで、筋肉量を備えつつもシャープに見える造り。牡馬だと重たすぎる産駒が多いゼンノロブロイ産駒にしては異質なタイプといえるだろう。心肺機能も高く、やはり距離は長いほうが合う。蹄は薄く、良馬場でこその馬。休み明けだが太め感はなく、1週前の時点でこれだけ仕上がっていれば不安はない。骨格も完成されており、いきなり好勝負になりそう。

ツクバアズマオー

(牡6、美浦・尾形充厩舎)

ステイゴールド
ニューグランジ
母父Giant’s Causeway
通算成績31戦7勝
重賞勝利 17年中山金杯(G3)
連対時平均馬体重469kg (最高:482kg) (最低:454kg)
前走時馬体重480kg
POINTステイゴールド産駒にしては比較的馬体重のあるほうで、筋肉量も比較的多い。斜尻で瞬発力タイプの造りだが、絶対的なスピード能力はそこまで高くないため、パワーを要する中山に良績が偏っているのではないだろうか。状態は悪くないものの、ディセンバーS~中山金杯と連勝した時と比較して馬体の張りや迫力といった面でやや見劣りする。レースまでにどれだけ良化できるか。

モンドインテロ

(牡5、美浦・手塚厩舎)

ディープインパクト
シルクユニバーサル
母父ブライアンズタイム
通算成績17戦7勝
連対時平均馬体重482kg (最高:492kg) (最低:476kg)
前走時馬体重492kg
POINT背中と腹回りのラインがほぼ平行で、長く良い脚を使うタイプ。ディープインパクト産駒らしい柔らかさもあり、控えて良さが出る馬だ。母父ブライアンズタイムということもあり、全体的に肉付きが良い。脚も長めで、長距離での活躍も頷ける。毛艶良く肋骨がうっすら浮いて見える状態で仕上がりは良い。馬体の張りも十分で上位争いが期待できるだろう。

ルージュバック

(牝5、美浦・大竹厩舎)

マンハッタンカフェ
ジンジャーパンチ
母父Awesome Again
通算成績15戦5勝
重賞勝利 16年毎日王冠(G2)
16年エプソムカップ(G3)
15年きさらぎ賞(G3)
連対時平均馬体重452kg (最高:458kg) (最低:450kg)
前走時馬体重452kg
POINT牝馬らしい華奢なシルエットでシャープな体型。バランスも良く体の柔らかさは特筆モノ。骨格の割に胴がやや長いので、距離は中距離がベスト。マイル戦は短すぎた。馬体が減りやすく気性的に初戦からでも動ける馬なので休み明けは不安にならない。元々見栄えするタイプではないので、これだけ仕上がっていれば大丈夫だろう。中山2200mがカギになるが、父は有馬記念を制しており、血統的にはこなしても不思議ではない。

神戸新聞杯

オールカマー

競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。