スマートオリオン

(牡6、美浦・鹿戸雄厩舎)

グラスワンダー
トロピカルレディー
母父ウイニングチケット
通算成績27戦7勝
重賞勝利 15年中京記念(G3)
14オーシャンS(G3)
連対時平均馬体重496kg (最高:504kg) (最低:490kg)
前走時馬体重516kg
POINT5ヶ月ぶりのレースとなるが、正直全盛期、好調期の迫力は見られない。トモの容量も昨年夏に連勝した時と比べると寂しく映る。休み明けの割に太め感は無いのだが、全体の筋肉の張りがもう一つで、上積みが欲しいところ。ただこの馬自身、冬よりは夏に調子が上向く傾向にあり、昨年の暮れよりは体調自体は良さそうに見える。あとは地力でどこまで。

トウショウドラフタ

(牡3、美浦・萱野厩舎)

アンライバルド
ウイッチトウショウ
母父ジェイドロバリー
通算成績8戦4勝
重賞勝利 16年ファルコンS(G3)
連対時平均馬体重461kg (最高:470kg) (最低:452kg)
前走時馬体重460kg
POINTこれは馬っぷりが良くなってきた。やや寂しく見せていた腹回りもふっくら見せ、しかし太めという感じではなく、純粋に良く食べ運動したからこその腹袋だと推測。毛艶も良いし、体調に関しては申し分ない。キ甲もグッと盛り上がり背が伸びた。筋肉量も増え、全体にたくましくなった印象。飛節の折が深く、末脚勝負型なので、得意の中京なら古馬相手でも十分勝負できる。

マイネルアウラート

(牡5、美浦・高橋裕厩舎)

ステイゴールド
マイネシャンゼリゼ
母父トウカイテイオー
通算成績26戦6勝
連対時平均馬体重454kg (最高:458kg) (最低:450kg)
前走時馬体重456kg
POINT馬体全体のシルエット、曲飛気味に出た飛節が父ステイゴールドに似ている。胴の長さにゆとりがあり、前走は1400mで勝利したが本質的にはマイル~2000mくらいまでこなせる。どちらかと言えば瞬発力で勝負するタイプか。5歳を迎えて馬が充実。トモの容量もふっくら見せ、胸前もグッと盛り上がって全体に筋肉量が増した。毛艶も良く、張りも申し分ない。連勝での重賞制覇も十分ありそうだ。