皆様、こんにちは!世間はお盆休みですね。この様な休みを見ると世間のお父さんは大変だなぁ〜と毎年のようにテレビで渋滞情報を眺めています。競馬界にはお正月同様、お盆休みという連休は基本的には生き物相手だけにありませんので、どこか他人事のようなお盆休みです。

祝日から連休で迎えた先週の競馬では、新潟で関屋記念が行われました。レース前にはメートルダールが1番人気に推し出される形となりました。降級からの再昇級後、初めのレースとあって、さすがに人気しすぎではと思いながらレースを見ると、もう誰も止められない素早いスタートを決めたのがマルターズアポジーでした。競馬で唯一、他馬を気にせず出し抜けるのはスタートですが、まさにロケットスタートと呼ぶに相応しいスタートで先行すると、前半早めのペースも何のその、他馬を全てぶっちぎり見事勝利しました。

②着にはウインガニオンが入り、前半に逃げた2頭で前残りという印象を受けますが、これは強い2頭が前だったと言う方が正しいでしょうね。スタートからあのペースでいったマルターズアポジー、そこまでは計算通りだったウインガニオンも、あそこまで止まらないのか?と勝ち馬の強さに白旗をあげたレースだったと思います。両馬共、自分でレースを作れる反面、絡まれた時のモロさはありますが、まだまだ勝ち鞍を期待できる馬だと思います。1番人気のメートルダールはスタート後、あの高速ペースについていくことができず、脚をタメる暇すら与えてもらえなかったと言うことでしょうね。こちらが小倉記念に出ていればと思わされる結果となりました。

関屋記念を逃げ切ったマルターズアポジー

お盆休み明けも競馬は休みなしで続きますよ!札幌ではG1昇格を狙う札幌記念、小倉では北九州記念が行われます。何よりも札幌記念ではエアスピネルとルメールの新コンビに注目が集まります。秋の本番ではコンビを組めるレースが少ないことからも、ここを落とすわけにはいかないといったところではないでしょうか。

しかし、充実度では負けていないヤマカツエースもいます。力のいる馬場も合うでしょうし、あとは馬体重だけがポイントになると思います。その他には、モレイラマジックに期待したいマウントロブソンや、去年のように逃げ馬を他馬が軽視するならばロードヴァンドールマイネルミラノも展開次第と思います!さぁ、休みで充電したパワーで、見事万馬券を手にしてください!!