怒涛のG1・5連戦を終え、夏競馬へと向かう競馬界だが、そのG1連戦のフィナーレとなる安田記念ではフィエロとのコンビを組んだ戸崎騎手。その前走まで手綱をとっていたモーリスに勝たれ、残念ながら思うような結果を残すことはできなかったものの、その敗因にも語るべきポイントがあるよう。安田記念を中心に直近のレースを振り返ってもらった。

悔しさの残る安田記念

-:マイラーズCで3着からの巻き返しを狙った一戦、安田記念フィエロ(牡6、栗東・藤原英厩舎)はいかがだったでしょうか?

圭太:馬の雰囲気も良かったですし、上手く流れにも乗れました。勝ち馬をマークするようなレース展開になったので、良い形かと思ったのですが、直線は手前を替え辛そうで、結局替えずに、伸びもジリジリになってしまいました。

-:「手前を替えなかった」というのは、レース後の敗因としてたまに聞くケースです。その理由になる場合、どういった原因があるものですか?

圭太:馬がそっちの手前の方が好きだったり、どこか苦しがっていたり……。何か理由があるとは思うのですが、騎手としても替えさせられなかったというのは、悔しいことです。

-:それは、もちろんジョッキーの促しで変化するものと。

圭太:いや、自然と替える馬もいますし、やっぱり替えない馬は、騎手が扶助してやらないといけない部分はあると思うので。普通はハミをちょっとイジったり、重心を替えたり、少しステッキで肩を押してあげたり、その馬によって合図は違いますけどね。

-:結果的に、右回りを多く使っていること、その影響はあったのですか?

圭太:あったのかなあ……。ちょっと替え辛かったですね。結果、替えられなかったので……。

戸崎圭太

-:もちろんそういう指示は送っていたわけですよね。先生(調教師)は特別何かおっしゃっていましたか?

圭太:まあ、特にはないですかね。

-:何かレース後に聞いていると「最高に乗ってくれたと思う」という話はされていました。先生もおっしゃっていましたが「状態が良い分だけ、東京でもこなせるかなと思っていた」と言っていたのですが、どうしても、もっと軽い馬場の方が良いのかなと。

圭太:それは僕にも言っていましたね。あとは「京都であったり、(下り)坂を利用して走らせるとか、それの方が良いのかな」とは言っていましたね。

-:先生は「もともと背腰が弱い」という話を強調されていましたが、今になって体質面の弱さを感じる部分はないわけですよね。

圭太:ええ、感じないですけどね。乗った感触は、重賞を勝っていないとおかしいかな、というぐらいの馬です。相手はモーリスとも見ていたので、余計に悔しい思いです。

タフネスさが売りのポムフィリア

-:目黒記念ファタモルガーナ(セ7、栗東・荒川厩舎)はいかがだったでしょうか?

圭太:距離が短いというのもおかしな話ですが、もう少し持っていたいな、という雰囲気ですね。モタモタするタイプの馬ですが、もう少し持っていられながら、早めに仕掛けられたら良いな、という結果でした。

-:欲を言えば、3000メートル以上のゆったりした感じで、もう少し時計が掛かる馬場だと良いということですね。

圭太:そうですね。

-:結果的に見たら、レコードに近いような時計でしたものね。休み明けだったので、そこがどうなのかなと思いましたが、いかがでしたか?

圭太:どうなんですかねぇ。そこは特には感じなかったですが、2着、2着の時は、行きっ振りはもう少しあった感じは受けます。それが距離なのか、休み明けなのか分からないです。

-:これは、ディープインパクト産駒の中でも少しタイプが違う方ですか?

圭太:違いますね。この産駒にしては馬格が良いですからね。

-:関東オークスポムフィリア(牝3、美浦・高橋裕厩舎)は離されての2着でした。こちらはいかがでしたか?

圭太:1200から今回の2100まで本当に幅広く走ってくれていますね。

-:以前、記事には載せられなかった話題ですが、中山のレース前にフケが来ていたという馬ですよね。

圭太:そうでした?(考えて思い出したように)これだ、これだ!1200の時ね。

戸崎圭太

-:それで勝った馬ですね。

圭太:そうそう。頭が下がる思いというか、素晴らしい馬ですよね。ナイターも距離も初コースも気にせず、克服してくれているので。結果、勝ててはいないですが、素晴らしい馬だなと思いますよ。

-:ダートだから多少負担が軽いのかもしれないですが、これだけの短い期間、あちこち行っていることを考えれば、けっこうな負荷があるのかなと思います。それに牝馬ですよね。

圭太:ドッシリしているタイプだと思いますよ。体重も増えて、カイバもよく食べているみたいなので。ちょっと今後が楽しみですね。

-:どこかの記事で見たのですが、レース後のコメントで「どこかで重賞を勝てるぐらいの能力がある」と書いてあったのですが、それは本当ですか?

圭太:チャンスはあるんじゃないですか。色々と条件は重ならないといけないかもしれないですが。

戸崎圭太

-:その条件ですが本質的にはどれぐらいの距離が?

圭太:どれぐらいなんですかねぇ。難しいですね。

-:それだけ短期間で使っても、使い減りしないというか?

圭太:そうですね。強いですよね。ジャパンダートダービー(Jpn1)でも乗ることになったので、なんとか善戦したいですね。

-:今回は手短になりましたが、まだ触れていないレースや今後の展望など、次回は一気に伺いたいと思います。よろしくお願いします!

圭太:ハイ!よろしくお願いします。