戦前から折り合いをテーマに掲げていた中山金杯のネオリアリズムは、その課題を克服することが出来ず敗退。好発進とはいかなかった年明け初戦だが、改めてこの3日間開催に臨みたいところ。フェアリーS(G3)ではアルジャンテ、ニューイヤーSではグランシルクと連日、マイルのメインレースに挑む。昨年、リーディングを手にしただけでなく、中山競馬場では2位に約20もの差をつけて、最多勝を挙げた中山マスターの手腕を発揮できるのか。その手応えを確かめた。

3日間開催は自信の中山マイルで連勝を!

-:5日の開催が終わり、早くも3日間開催ですね。初日は残念ながら未勝利スタートとなってしまいましたが、まずは3日間の注目馬を中心に伺いたいと思います。フェアリーS(G3)アルジャンテ(牝3、美浦・尾関厩舎)はいかがでしょうか?

圭太:無事に抽選を通ってくれましたね。どういう競馬でも出来そうなタイプですが、テンのダッシュ力はそこまで速くないので、ある程度、中団~後方からの競馬にはなるかと思います。

-:未勝利戦を乗られた上でどんなタイプと見ていますか?

圭太:雰囲気は良いものを持っていますね。まだキャリアが浅いので、どんな馬に成長していくかは未知数ですが、能力はあると思いますよ。

-:枠順発表は土曜日です。多頭数でもあり、どんな流れになるかはわかりませんが、このレースは昨年も2着に入りました。一般的に中山のマイルは外枠が不利とされていますが、いかがでしょうか?

圭太:一概にそうとも言えないと思います。この馬の場合は真ん中くらいの枠が良いとは思いますが、後方からでも、外枠でもこなせる面白いコースですから。去年は外からマクっていっての2着で、今年は違う形になると思いますが、難しさは感じていませんよ。ただ、東京のほうが向いているでしょうね。

戸崎圭太

▲レースへ向けて調整中のアルジャンテ
奇しくも日月とシルクRの馬で中山マイルのメインレースに挑む


-:同じく中山からその他のレースも。土曜1R(3歳未勝利)ルグランシェクル(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)は前回2着。そろそろと思うと共に、ジョッキーの今年初勝利になるんじゃないかと見ていますが。

圭太:まあまあ、そうですね。しかし、モマれ弱さがあって、脚質的に幅があるわけではないので、そこがカギですね。

-:日曜8R(4歳上500万下)ディプロムソング(牡5、美浦・的場厩舎)は2走前に勝たれた馬ですね。

圭太:こちらは前回が長期休養明け。そこで4着ですから、ひと叩きの上積みに期待です。

-:同じく日曜メイン・ニューイヤーSグランシルク(牡4、美浦・戸田厩舎)は昨春以来のコンビとなります。

圭太:久々ですね。去年の秋も思っていたように良い走りは続けていましたが、とにかく今回は中山に替わることが大きなプラスだと思いますよ。頭数も揃っていない分、相手関係も楽になっているでしょうからね。

-:たしかに中山で2勝、重賞でも2、4着がありますものね。

圭太:ええ、中山なら力が特に入るところです。

戸崎圭太

中山金杯は反省の一言

-:そして、初日のレースを振り返っていただくと、中山金杯(G3)ネオリアリズム(牡5、美浦・堀厩舎)は7着同着。着順そのものよりも、課題としていた折り合いを欠いてしまいました。

圭太:そうですね……。調子自体は良さそうでしたが、とにかく引っ掛かりましたね。御しきれませんでした。

-:当日は競馬場に伺えなかったので、現場から送られてくるコメントを見ても、いつもより短いものでした。それだけに日頃よりも悔しい一戦だったのかと察しました。

圭太:その通りですね。もちろん後方から運べば、あんなことにはならないと思いましたが、スローも想定できましたし、ある程度の位置をとって勝負しにいくつもりでしたからね。

-:たしかに「折り合いが課題」とは聞いていて、メンバーを見てもスローは濃厚。どれほど折り合いが難しいかは未知数ですが、流れを考えると難しそうな印象は受けました。あんな姿勢になったのも、ほとんど観ないほどでしたよね。

圭太:ただ、理由はどうあれ、それをしっかり乗る、御してくるのが騎手の仕事ですから……。反省しかありません。勉強します!

戸崎圭太

-:そして、こちらも人気を集めたモンドアルジェンテ(牡4、美浦・萩原厩舎)はあと一歩でした。

圭太:馬の雰囲気は良かったのですが、ゲートが開く瞬間に潜るような仕草をしてしまい、それに尽きますね。ただ、レース前から言ったように課題はいくつもある馬。能力はありますが、それらを一つずつクリアしていきたいですね。

-:クラスは突破できる馬でしょうから、期待しています。そして、次週の京成杯(G3)メートルダール(牡3、美浦・戸田厩舎)、弥生賞(G2)プロディガルサン(牡3、美浦・国枝厩舎)とのコンビですね。メートルダールは追い切りに乗られたとのことですね。

圭太:追い切りは初めて乗りましたが、順調に来ている印象ですね。調子も良さそうですから楽しみですよ。

-:まずは自身の初勝利を、というところですが、3日間での固め打ちにも期待しています。

圭太:頑張ります!

※次回は1月15日(金)に更新予定です。