お知らせ通り、今週は2度にわたってスマートオーディンと日本ダービー(G1)へ挑む戸崎圭太騎手の声をお届けするが、水曜日は栗東トレセンで追い切りにも騎乗。その感触を確かめたようだ。枠順も出て、ダービーへ向けて気運は高まるばかり。目前に迫った大一番への熱き思いを直撃した。



追い切り、枠、思惑通りに進み、さあダービーへ!


-:今週は2度目のインタビューとなります。度々恐縮ですが、よろしくお願いします!

圭太:よろしくお願いします。

-:では、水曜日は栗東トレセンへ向かわれ、スマートオーディン(牡3、栗東・松田国厩舎)の最終追い切りにも騎乗されましたね。

圭太:ええ。結果的には乗ることになりました!正直、僕が乗ると、動きすぎてしまうので懸念していましたが、むしろ乗って良かったですね。

戸崎圭太

-:おお、その良かった部分も教えてもらえますか?

圭太:追い切りに乗るのは3度目でしたが、毎度、走る気満々。元気があり過ぎるはずなのに、今回は凄く落ち着きがありましたね。「この雰囲気ならば、時計もそんなに出ていないのかな?」と思ったのですが、上がりも12秒台を切っていて、流石だなと思わされました。良い意味で折り合いが付きながら、雰囲気も良かったですね。

初めて調教に乗った時は折り合いもどうなのかな?と思っていましたが、スタッフの方も懸命にケアされてきているようで、進境が窺えますからね。今回も中2週なので、テンションが上がらずに行ければいいなと思っていましたが、落ち着きもあって、不安なく向かえそうです。


-:状態面という一つの条件もクリア出来ました。そして、枠ですが、「どこでも良い」くらいのお話でしたが、やはり多頭数のコース替わり。内枠が良いんじゃないかと思っていました。

圭太:ええ。5枠10番ですか。どこでも良かったのですが、良い枠じゃないですかね。

-:さらにこの並びを観て、レース展開はどうなりそうですか?

圭太:もちろん色々なパターンを考えないといけないのですが、ある程度は落ち着きそうですよね。

-:となると、これまたスマートオーディンにとっても理想的になりそうですね!では、最後に、レースへ向けての意気込みもお願いします。

圭太:ここまで良い形で連勝して臨めますからね。当日は好天が予想されていますし、お客さんも沢山入ってくれるはずの好メンバーです。皐月賞組の4強は手強い相手ですが、スマートオーディンも未対戦ですからね。この馬もスイッチが入れば、良い脚を持っていますからね。連勝してきて、手応えを掴めていますし、僕も最高のパフォーマンスを誓います!

戸崎圭太

スマートオーディンの最終追い切りに騎乗する戸崎騎手


次週は鳴尾記念でステファノスとのタッグ!


-:ありがとうございます。では、今週のその他の馬の話題、先週のレース回顧で触れていない部分もお願いします!まずはダービー直後、薫風Sには当欄ではお馴染みのマッチレスヒーロー(牡5、美浦・金成厩舎)が出ますね。

圭太:う~ん、ちょっと難しい馬で、何か勝つ時は、道中から引っ張りきれない勢いで行くのですが、前走なんかは全く進んで行かなかったです。すごく落ち着いていることは本来、良いのでしょうが、それが良いのか悪いのか……。

-:乗られていなかった2走前は、芝スタートが悪かったのかなという気がしたのですが、前回を観ると、そういう理由でも雰囲気でしたね。

圭太:そうですね。

-:クラスの壁なのか……というところでしょうか?

圭太:いや、もう走りっ振りが違うので。そういうところじゃなくて、馬の気持ちですね。終いはあれだけ来られているので、当日の雰囲気と、どうやって乗ろうかなというところです。もともと難しさはあったらしいのですが、これだけ変わるのは僕の経験では、今までないですね。

-:青嵐賞のレイズアスピリット(牡5、美浦・上原厩舎)は前回3着でしたね。

圭太:これも随分と折り合いを欠くタイプだったようなのですが、前走は気にせず行ったら、馬群でも許容範囲でしたね。チャンスはあるかなと思っています。

-:富嶽賞のラテラスは前回がまさかの大敗でした。力はあるはずなのですが、意外でした。

圭太:凄く(手応え)良く4コーナーまで行ったんですけどね。直線は全然反応がなかったので、原因不明です。なんとも答えようがないのですが、ただ、乗り味はすごく良いですよ。

-:続いてレース回顧ですが、メイSのロジチャリス(牡4、美浦・国枝厩舎はいかがでしたか?

圭太:初めての騎乗で、追い切りも乗ったこともないし、未知数でしたが、映像を観ている限りではレースセンスは感じていました。ただ、あまり気持ち良く走らせても、終いが甘くなりそうで、後ろからビュッと切れる感じもなさそうだったので、そんなイメージ通りで行けたかなと。

-:もともと2歳時から良い相手と走っていて、もう少し出世するのが早いのかなと思っていたのですが、ようやく噛み合いましたね。

圭太:そうですね。昔は気性もヤンチャな部分もあって、そこが解消されて、集中して走れるようになったんじゃないですか。

戸崎圭太

-:カーネーションCのクィーンズベスト(牝3、栗東・大久龍厩舎)はレース数を使っているので、どうなのかな?と思って観ていました。

圭太:正直、僕もそう感じていたのですが、素晴らしいですね。立て直しているといいますか……。僕が中山で乗せていただいた時に、硬さもちょっとあって、雰囲気が?な感じだったので。でも、聞けばフケだったらしいんですよね。ただ、すごいメンバーとやってきての好走の実績もありましたし、改めて乗せてもらって良くなっていて、キャリア通り走れる馬だなという感じでしたね。

-:一連の中でもシッカリと状態をキープできているということが凄いですね。

圭太:そうですね。これだけやってきて、スタッフも馬もすごいですね。

-:しかも、輸送もあった上で。

圭太:そうそう。やはり良いモノは持っていますね。

-:そして、丹沢Sのオーサムレジェンド(牡4、栗東・藤原英厩舎)は4着でしたね。

圭太:僕は、前々走で乗せてもらった時に、ちょっと前に壁をつくったり、カッコ良い競馬を、という感じの乗り方になってしまいましたが、それだと馬が走りきれないようなところが見受けられました。今回は「もう(ハナに)行くか、2~3番手、前め前めで行った方が良い」というのを先生にも伝えましたね。前走は逃げ切りで強い競馬をしたので、そんなタイプの馬かなと。今回も2番手で渋太さを活かして、クラスも上がっていたので、頑張ってくれたかなと。

-:このクラスでも戦える能力がある馬ですか?

圭太:そうですね。ソコソコにはやれると。

-:同じ藤原英昭厩舎のステファノス(牡5、栗東・藤原英厩舎)ですが、今週の追い切りでも騎乗されましたね。

圭太:ええ。先生もそう言っていたのですが、力強さが出てきた印象です。まだ、重さを感じますが、今週やったことで変わってくるでしょうし、宝塚記念へ向けて良い走りをみせてほしいですね。

-:好相性の藤原英厩舎ですし、宝塚記念まで楽しみです!改めて今週はダービーで健闘を祈ります!

圭太:頑張ります!

次回は6月3日(金)の更新です!

戸崎圭太