群雄割拠の3歳牡馬路線。皐月賞の様相も徐々に固まりつつあるが、急上昇をみせ、2歳王者に輝いたサトノアレスの3歳初戦には注目が集まるところだろう。その鞍上に早々と指名された戸崎騎手の手腕にも期待が懸かるが、自身にとっても、牡牝ともにクラシックのお手馬は手薄な状況だけに、力が入ることは想像できる。残念ながら、フラワーCの騎乗馬は直前に故障が判明してしまったが、見どころの多い3日間開催を中心に語ってもらった。

サトノアレスは率直に楽しみですね。追い切りに乗せていただいて、いい動きでしたし、乗りやすいイメージでしたよ。


-:今週は三日間開催。中でも個人的に注目させていただいているのがスプリングS(G2)サトノアレス(牡3、美浦・藤沢和厩舎)。ただし、こちらは追い切りにだけしか騎乗していないだけに、多くは語れないと思いますが、その雰囲気はいかがでしたか?

圭太:率直に楽しみですね。追い切りに乗せていただいて、いい動きでしたし、乗りやすいイメージでしたよ。以前、乗っていた人などに聞いても、だんだん距離もこなせるようなってきている、とのことで、僕も短距離一辺倒という印象は受けませんでした。

-:マイルでハマっていた感も受けますが、あとは距離さえこなせば、というところですね。

戸崎圭太

サトノアレスの1週前追い切りに騎乗

圭太:レースにいって、どういう感覚を受けるか、そこ次第になると思いますが、今は楽しみしかありませんよ。

-:しかし、フラワーC(G3)コーラルプリンセス(牝3、美浦・高橋裕厩舎)は枠順確定前に出走取消。骨折とのことで……。

圭太:ハッ!?いや~日経賞(G2)クリプトグラム(牡5、栗東・藤原英厩舎)も回避と聞いていましたし、そういう流れなんですかね……。

-:ちょっとツキはありませんが、結果で流れを変えたいですね。土曜のファルコンS(G3)コウソクストレート(牡3、美浦・中舘厩舎)は3戦騎乗されました。

圭太:能力はあるのですが、テンションが上がってしまうようになったので、そこが課題ですかね。レース前からかなりスイッチが入った状態なので。

-:だから、後方からソロっと乗るような競馬になると。ちなみに、今回はハミを替えて臨むなんて話もあるようですね。

圭太:操縦自体は難しくないんですよ。ただ、替えたことで馬が落ち着けるならば、それは良いのかもしれませんね。

-:ちなみに、前走は初の関西圏での競馬、道悪なども堪えたのか、かなり着順を落としていましたね。

圭太:僕は乗っていませんが、けっこうな馬場でしたよね、あの時。ただ、馬自体はちょっと悪くなるくらいなら、こなせるタイプじゃないかな。ちなみに、先週の中京は少し馬場が掘れるようなところもあったので、合うかもしれませんね。

-:続いて、土曜中京から、恵那特別のコンテナ(牡5、栗東・牧浦厩舎)はテン乗り。ただ、気になるのが、超大型馬。「あまり大型は得意ではない」とだいぶ前に言っていた記憶があります。

圭太:いや、最近、それがそういう感覚も薄れてきたんですよね。だから、楽しみですよ。

-:そうなんですね。それは期待です!続いて、伊勢特別のモンドアルジェンテ(牡5、美浦・萩原厩舎)は充実していますね。

圭太:前回負けた馬(マイネルトゥラン)もオープンまで行って、重賞にも出ていたほど。良くなっていますよね。

-:その前走はマクってくる馬もいて、前の馬たちには苦しい展開だったのかなとは推測しましたが、それでも、前の2頭で後続を千切りましたよね。

圭太:そうそう。3着には5馬身差ですからね。ゲートも安定してきましたし、良い勝負してほしいですね。

戸崎圭太

2走前は中京で快勝したモンドアルジェンテ

-:月曜中山7R(4歳上500万下)のニシノカブケ(牡5、美浦・萱野厩舎)は前走から巻き返してほしいところです。

圭太:やはり東京より、中山のほうがハマるでしょうね。速い脚のないタイプで、不器用なところもありますが、コース替わりで上手く導いてあげたいです。

-:鎌ヶ谷特別のビヨンジオール(牡5、美浦・的場厩舎)は以前、勝ったコンビに戻りますね。

圭太:気になるのはもともと気性が難しいタイプ。前回の競馬がどう出るか……。

-:テン乗りの外国人騎手で、勢い良く引っかかってしまいましたね。確か戸崎騎手は同じレースにも乗っていたと思います。

圭太:大事に教えていったのが、悪いほうに出なければいいですね。馬そのものは乗り難しさがありますが、展開がハマれば、このクラスは勝てる馬。現に勝っていますしね。

次ページ:
先週のレース回顧&読者からの質問にも回答!冬場は●●をしないこだわりとは!?