前ページ:
「強かったサンライズノヴァ 大井でのビッグタイトルに意欲十分」⇒⇒⇒


やっぱり3年連続でリーディングもとらせてもらって、期待があるからこその裏返しだと思いますし、そこは秋に結果を残せたら。


-:さて、今週は騎乗馬の話題もテン乗りが多いので、こんなところで……。イベントが押してしまったので、聞けなかった質問にお答えいただければと思います!
みずえさんから「トレーニングで一番意識している部分はどんな事ですか?」「メガネは決まったお店で、ご自身で選んで購入するのですか?」とのことです。また、他の方からは視力が悪いのですか?という声も……(苦笑)。

圭太:トレーニングの箇所というよりは柔らかい筋肉がつくように意識しています。メガネはそんなに持っているわけではないのですが、これと言ったこだわりはないですね。値段も高いのもあれば、安いのもあって。時計はまあ、高いかな……。ちなみに、視力は1.0くらいなので目が悪いわけではありません(笑)。

戸崎圭太

-:トレーニングで思い出せば、よくあるのが斤量や減量に関する質問。毎度、減量は気にしたことがない、という話を耳にしますが、そのまま筋肉がついたら体重が増えるわけで、間違いなく体重そのものが減ったところに筋肉がついたはず。体脂肪率なども変わっているんじゃないでしょうか?

圭太:変わっているでしょうね~。変わらないと困りますね~。

-:筋肉の方が重いと言われますし、MAXラーメン週5当時に比べたら、ずいぶん食事の面で中身も変わるのかと。ちなみに、渡部さんより「競馬学校時代のおもしろエピソードはありますか?」「ついついコンビニで買ってしまう商品はありますか?」という質問です。

圭太:いや、コンビニではありません。あっても、水かコーヒー、炭酸水といった類。他は雑誌か。そもそも行かなくなりましたね。ホント。買えるものがない。教養センター時代はなんかあったかなあ。外出禁止の頃、親にお菓子を持ってきてもらって、バレた。そんな感じかと。

-:そういえば、僕も初めて話を伺ったころはお菓子が好きだとか言っていましたね。

圭太:そうそう。いい歳して。

-:しかし、変わるものですね。みなさんから「関西、滋賀ではどこのお店に行きますか?」という質問です。

圭太:特にないのですが、地方時代の同期と会ったりしますね。

-:かるでぃおさんから「最近、身近で起きた楽しいエピソードがありましたら教えてください」とのこと。ありましたか?

圭太:楽しい、楽しい……あったかな。ない。言われてみれば、そんなことは減っているかも。笑うには笑うけど、明るい方がイイでしょうからね。意識してみます。

戸崎圭太

-:笑ってないイメージはありませんけどね。スマイル圭太でよろしくお願いします。ざっとんさんより「上半期を振り返って心残りなこと、良かったことはありますか?」という質問です。

圭太:心残りはG1を勝てなかったことですかね。

-:ただ、振り返ると、勝つ馬は勝つべくして勝っているレースも多いと思います。僕は安田記念のステファノス(牡6、栗東・藤原英厩舎)などは良かったと思いますし、ヴィクトリアマイルのルージュバック(牝5、美浦・大竹厩舎)なども外に出そうと思っても無理な並びだったので。

圭太:まあ、そうはいってもね。そんなにG1にも乗せていただけていないとはいえ、周りからもそういう声が多いのも事実です。

-:自分の耳にも入ってくると。

圭太:入ります入ります。身内からも言われるし(笑)。

-:まあ、僕も言っていますが(笑)。

圭太:やっぱり3年連続でリーディングもとらせてもらって、期待があるからこその裏返しだと思いますし、そこは秋に結果を残せたら。良いことは移動が少ない。

戸崎圭太

-:まあ、そうですね(笑)。

圭太:やっぱり慣れはしましたが、移動も疲れはありますし、家に帰るのも遅くなりますからね。

-:よしこさんから「7月8日はどこで乗るか決まっていますか?」という質問もありました。

圭太:福島ですね。来週は福島と中京ですが、当面は福島かと。あとはWASJの札幌あたりと。

-:「南関東での騎乗も最近多いですが、得意なコースはどこでしょうか?」とのことです。

圭太:やっぱり大井。外回りで、千八などが良いかな。

-:これは意外と聞かない質問でしたね。来場者からいただいたアンケートはまた抜粋して聞いていければと思いますが、今週で東京開催もひと段落。最後はいい形で関東圏のファンに締めくくっていただければと思います。

圭太:そうですね。頑張ります。昨年は良い夏を過ごせたので、今年もそうなればと思います。

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※次回は6月30日(金)に更新予定です!

前ページ:
「強かったサンライズノヴァ 大井でのビッグタイトルに意欲十分」⇒⇒⇒