前ページ:
「JDDでサンライズノヴァの課題、七夕賞でゼーヴィントの成長見えた」⇒⇒⇒


-:先週の競馬では、土日9勝の固め打ちとは凄かったですね……。ブラックバード(セ5、美浦・武市厩舎)は5番人気ながら快勝。これは少し驚かされました。

圭太:未勝利の時はテンションが高めでしたし、去勢したことで攻め馬もしっかり積めるようになったようですね。人気はファンの皆さんが決めるものだし、良い雰囲気でしたよ。身体も減っていましたし、コースも合っていたのでしょうね。良い条件が揃っていたと思います。

-:コパノマリーン(牝4、美浦・斎藤誠厩舎)は逃げ切り。後続を上手く封じ込むような逃げだったと思いますし、あまり飛ばした逃げをされないイメージなので、戦略的に乗っていたのかなと。

圭太:いやいや、馬のリズムを重視しただけです。降級でしたし、多少強気に乗ってもいいと思っていたのでね。ペース云々ではなく、今回は馬の力です。

-:グランデウィーク(牡2、美浦・畠山吉厩舎)は4コーナーのロスがありましたが、ここでは能力が違いましたね。

圭太:ハミをとったりとらなかったりとまだ幼さはあるのですが、レースぶりを見てもらったら分かる通り、ここでは上でしたね。

戸崎圭太

戸崎圭太

-:ワンブレスアウェイ(牝4、美浦・古賀慎厩舎)は待望の復帰戦。牝馬ながらトップハンデでしたが、問題ありませんでした。

圭太:福島コースがどうかと思っていましたが、力で押し切ってくれました。今回の感じだと、距離は2000くらいまで大丈夫だと思います。ただ、4コーナーで踏んでいった時にトモが外に流れるような感触。そこは心配でした。

-:故障などはなかったですか?

圭太:聞いたところ、そういう心配はなかったようです。休み明けも問題なかったし、無事に今後もいってほしいですね。

『自信がある』……というのとは違うけれど、あまり自信がないタイプなので。最近、福島なんかは面白いなと思います。小回りだし、特徴のある競馬場なのでね。


-:さて、イベントのアンケートで寄せられた残す質問です。「仲のいいジョッキーは誰ですか?」という声が多かったですね。

圭太:「仲がいい」というのはちょっと違うかもしれません。田辺や石橋脩などですかね。ただ、プライベートでどこかにいったりとかは一切ないので。

-:飲みに行っても地方の人くらいですか?

圭太:まあ、地方もあまりないですかね(笑)。

-:そうですか(笑)。イベント前日の日は一日5勝の固め打ち。こういう日は当日から意識するものなのでしょうか?という質問です。

圭太:いやいや、それはないです。いつでも何勝でもしてやろう、と思っていますし、「流れ」は僕にはほぼないですね。一つ一つです。気にしないですし、一つずつ切り替えるようにはしています。

-:逆に言えば、一日一つも勝てない場合、引き上げてきて毎回「すみません」と頭を下げなくてはいけないという職業ですよね。現場で見ていると大変だなと思います。

圭太:でも、勝つことが僕らの仕事ですし、勝てなかったら「すみません」とまず言うしかないですよね。人それぞれかもしれませんが、ただ、勝てないと気は乗ってこないですよね。それを切り替えていかないと次のレースにも引きずってしまいますし。僕は一つ一つですね。

戸崎圭太

-:野球などならチームスポーツですが、個人の責任もありますが、競馬は難しいですよね。いろいろな人が関わるので。一番緊張するレースはどのレースですか?という質問です。

圭太:レースではないですね。人気をしていると特に緊張はします。

-:乗ってみたい海外のレースはありますか?という質問もいただきました。

圭太:乗れるものなら、どこでも、といった感じです。凱旋門賞なども乗ってみたいですし。

-:何かと予想の難しい新馬戦ですが、走る・走らないの見極めがつくものですか?という質問です。

圭太:新馬戦にかぎらず、馬が放っている雰囲気を感じて、信じるかどうか見極めたら良いんじゃないでしょうか?だから、パドック。新馬なら追い切りかなと思いますが、少なくとも脚のある馬なら追い切りでも動いているでしょうから。

-:自信のある競馬場、距離を教えてくださいとのことです。

圭太:「自信がある」……というのとは違うけれど、あまり自信がないタイプなので。最近、福島なんかは面白いなと思います。小回りだし、特徴のある競馬場なのでね。

-:ありがとうございます!イベントのアンケートで寄せられた質問もほぼ消化しました。今週は年間100勝にもそろそろ近づいてきましたし、福島もかなり暑い毎日が続くと思いますが、引き続き健闘を祈ります。

圭太:ありがとうございます。頑張ります。

前ページ:
「JDDでサンライズノヴァの課題、七夕賞でゼーヴィントの成長見えた」⇒⇒⇒

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※次回は7月21日(金)に更新予定です!