大和屋暁のROTドラフト会議・TALK3はコチラ⇒

talk4

大:じゃ、3位に次行こうか。

河:3位指名行きます。名前はレノヴァール(牡2、栗東・高野、父ハーツクライ×母データ)と言います。これもキャロットの出資馬です。去年も出資しました母データのオプティマイズの全弟に当たりますね。このデータはずっと追いかけていて、当時はディープもついたり、色々期待されていたのですが、いまだに当たりがないので、今年こそはと。オプティマイズもまだ未勝利なのですが、人気になっていて、これからまだまだ走れる形なので、その下の弟に期待したいなと思って、今年も3位に挙げました。大丈夫、今年は走ります!

大:ホントか?3位はハーツイグニション(牝2、美浦・宗像、父ハーツクライ×母ビリーヴミー)。9文字に入らないパターンですね。マチカネタンホイザ的な、本当は小さな「ッ」が欲しいんです。母ビリーヴミーは去年も一昨年も一口で取っていたのですが、去年のクリデュクールは2着に入ったのに骨折。今年は買うつもりはなかったのですが、「大和屋さん、これは買わないと……」みたいにオススメされました。「じゃあ、買います」と言って買ったら、もう美浦に入っています。そろそろゲート試験を受けていると思いますよ。

リアルオーナーズトーク

▲3年連続でビリーヴミーの仔に出資している大和屋オーナー

担:どこの馬ですか?

大:これはオーナーズですね。早めにデビューできるんで、頑張って欲しいです。以上です。担さん、よろしくお願いします。

担:はい。第3位はカスタリアの2015(牡2、父ハービンジャー)。これはセレクトセール(1600万円)で購入しまして、某オーナーと共有になります。今、日高の白井牧場さんで育成していただいておりまして、ちょっと順調さを欠いていて、時間は掛かりそうなのですが、ハービンジャーにサンデー肌。活躍馬多数なので、楽しみにしています。

-:名義としては担さんの名義になるのですか?

担:いや、名義も保坂和孝オーナーとの共有なので、保坂さんもベストリゾートで活躍されているハービンジャーを持っている人なので楽しみにしています。もともとノーザンファームの繁殖で、繁殖セリでオリオンファームさんが獲ったんですね。育成をやっている白井牧場さんが、今年はボンセルヴィーソという活躍馬を出していますしね。

丸山氏「セレクトセールで購入しまして、某オーナーと共有になります。時間は掛かりそうなのですが、ハービンジャーにサンデー肌。活躍馬多数なので、楽しみにしています」


-:ありがとうございます。僕はイダエンペラー(牡2、栗東・藤原英、父ルーラーシップ×母アドマイヤセラヴィ)です。

担:(半兄の)ヒカルカザブエって、確かジャングルポケットだよね。

大:知識がさすがです。

担:その系統はよくセリのブラックタイプに。

-:傾向としては、あまり体が大きいよりは軽い方がクラシックで活躍している印象で、現時点で490キロ台というのも、う~ん……という感じはしました。それに、ルーラーシップ産駒と言うと、ジョッキーによっては「ダートの方が良いんじゃないか」という話を聞いているので、そこもどう出るかはわかりません。しかし、これはPOG本を見てパッと見、これは良いなと。それだけです。

大:さっき決めたんだ。なめられているな(笑)。

-:いやいや。去年もしゃべりながら1~2頭決めていたんですよ。

担:1位の人と2位の人の余裕が。背番号10を先発させられちゃったみたいな、エース温存みたいな、ハハハ。

大:2軍で本気出してないぞ、みたいなね。

森:そんなことありません。僕の3巡目はブレイニーラン(牡2、栗東・須貝尚、父ディープインパクト×母プチノワール)です。お姉さんがローブティサージュという血統ですね。さっき小野田さんが言っていましたが、僕もきょうだいがチョイ足りない馬を推したい。

一同:姉がジュベナイルF勝ってるじゃん!

森:G1は獲っているのですが、オープン、重賞でソコソコ活躍するけども、大ブレークするにはもう少しだったかもしれません。今度はお父さんがディープに替わって、更に期待が出来るかと。

大:物差しが違うぁな。スケールが違うなぁ。

森:実際に去年のレイデオロもそのパターンで、お兄さんがオープンで勝ったりだとか、何かのキッカケで化けるんじゃないかなと。可能性の感じるきょうだいは買いたいなというのがあり、これはお父さんがディープインパクトに替わって、大レースに強い須貝厩舎というところもありますので、3位指名ということで入れさせていただきました。以上です。

大:プチノワールは去年も買っていたよね。

森:買っていました。ステイゴールド産駒でステイオンザトップという馬がいて、まだ未勝利ですね。同じ理由でそろそろ走るかなと思って買ったのですが、ちょっとダメでしたね。

担:プレクラスニーを思い出しますね。

大:繰り上げ天皇賞馬。じゃあ、次行きましょうか。

担:やっぱり普通に走っちゃうと5位になっちゃうよね。

森:そんなことはないんじゃないですか。分かんないですよ。

担:馬の値段が違うもんね。

TALK5.大和屋暁のROTドラフト会議・5P
白熱のドラフト!2位指名には超良血馬も「シーザリオはキンカメがベストマッチ」はコチラ⇒⇒⇒