皆さんこんにちはライター大和屋です。いよいよ明日はNHKマイルカップです。アウトライアーズを所有する丸山オーナーと木曜日にご一緒する機会があったので、その模様を報告したいと思います。

 丸山オーナーはやはり緊張しているようでした。そして皐月賞の時以上に手ごたえを感じているようす。最終追い切りも満足いく結果に終わり、枠順もまずまず、展開や当日の馬場状態などいろいろと要素はありますが、勝つチャンスは十分にあると本人も言っておりました。大目標であるNHKマイルカップ、もともと2000Mよりもマイルに適性があるのではと言われていたのも含めて勝負気配と言ってもよいのではないでしょうか?僕個人としてもとても楽しみですし、好勝負間違いなしと思っております。

大和屋暁
最後に、何より無事にここまで来てくれたことに感謝だと担さんは言っておりました。その後もマイルC楽しみだトークで盛り上がり、マイルC楽しみだカラオケで盛り上がり、マイルC楽しみだラーメンとマイルC楽しみだチャーハンを食べて、もしマイルCを勝ってくれたらラーメントッピング全部乗せを奢ってくれるとの約束をして朝方に解散しました。本当にマイルC楽しみだなあ。

大和屋暁
大和屋暁
大和屋暁

 そして担さんにはこの後にも楽しみが待っています。来週末にシンガポールで行われるシンガポールギニー(G1)に担さんと保坂さんと他2名の方が共有されているジュピターゴールドという馬が大本命の(おそらく)一番人気で出走予定です。シンガポールギニーというのは日本で例えると皐月賞のことになるかと思います。
そしてこのジュピターゴールド、なんと前々走で去年のシンガポール競馬の年度代表馬を下しております。大本命で挑んだ前走のステップレースは不利があっての3着。ステップレースを使って状態もあがったところで本番へ挑むことになるのでしょう。 鞍上は昔なつかしアラン・ムンロ。ちなみに勝負服は保坂さんの勝負服、普通に海外競馬で保坂さんの勝負服の馬が走っているのを見るとなんというか、保坂さんや担さんがグローバルな人達なのだなあと改めて気づかされます。

大和屋暁

 というわけで保坂さんについて紹介させてください。保坂和孝さん、静内エクリプスホテル及びリアルなきかんしゃトーマスが走っていることで話題の大井川鉄道のオーナーさんです。ホテルから鉄道とそのふり幅の広さがとても興味深いです。
言うまでもなく馬主さんでヴェラヴァルスターベストリゾートスマイルミーティアなどをお持ちです。もともと担さんのお友達でその流れで僕らとも一緒に遊んでくれるようになりました。そんなお二人の馬が海外競馬のG1レースに出走し、しかも(おそらく)一番人気、しかもグルメ天国シンガポール、これはもう応援に行くしかないでしょう!というわけでシンガポール行ってきます!