射抜け!ウイリアム

トピックス

京王杯SCを勝ち、安田記念でも有力視されているスーパーホーネット(牡5、栗東・矢作厩舎)。

同馬が所属する矢作厩舎のメンコなどにプリントされている、かわいい馬のキャラクターを目にした事のあるファンも多いだろう。
そのキャラクターの名前は「ウイリアムくん」。弓矢の達人、ウイリアム・テルにちなんで名づけられた。

ウイリアムくんをデザインしたのは『優駿たちの蹄跡』などの競馬漫画でおなじみの、やまさき拓味氏。
「漫画の原作で取材協力をした縁もあって、やまさきさんのご好意でデザインをしていただきました。『手騎-テキ-』という漫画は矢作厩舎がモデルになっているんですよ」 と矢作師。

大一番に出走するスーパーホーネットに関しては
「理想的な追い切りが出来ました。体はギリギリだが、G1を勝つにはそのくらいでないと。良い結果を期待しています」とコメント。
レース当日は、天候も心配されるが「重馬場でも問題ない。それは強味だと思う」と師。
昨年のマイルCSで逃したビッグタイトルを今度こそ掴む事が出来るか。

★PC版コンテンツ「谷中公一のトークダイナマイト」に矢作芳人調教師がゲスト出演中!★