平林雅芳の2歳評

トピックス

日曜京都3R
2歳未勝利
芝外1800m
勝ちタイム1.47.4

勝ち馬リーチザクラウン
(牡、栗東・橋口厩舎)
レベルの高い新馬戦で2着のリーチザクラウン。
3着馬のブエナビスタは、土曜にひと足お先に楽勝劇をしていた事もあり圧倒的な人気となった。
調教に跨った武豊Jも凄い馬だとの感触を持っておりまたちょっと行きたがるところがあるとも言っていた。
ゲートが開いて好発がリーチザクラウン。
そのままハナに行くのか注目だったが、内からテンシノマズルとタマモユニヴァースが前に出たので3番手に控えたが、あまり速くない流れでの先行だけにしびれを切らしたか、構わず先頭に出て主導権の競馬。
2番手タマモ3番手テンシノと続く。
そのまま坂を降りて直線へと向く。
むしろ2番手のタマモユニヴァースの手綱がちょっと動く。
後続にお構いなく、リーチザクラウンはマイペースで先頭を行く。
ちょっと離れ出した後続組では、外を廻ってきていたペリエJ騎乗のイネオレオがいい脚で追い上げてきている。
直線半ばで、股の下から後をちらっと見た武豊Jだったが、そのまま何もせずに馬のなりでゴールへ進む。
後ろとは計り切れないほどの差が出てしまった。
イネオレオは直線半ばで少し内にもたれてしまい、前にいたコスモアポロと接触しそうになり立て直す不利もあったが、一杯いっぱいに粘っていたタマモを捕まえるまでに至らないかった。
2着タマモユニヴァースに2.1秒もの大差をつけてのゴールとなったリーチザクラウン。
これは凄い馬、大物感をたっぷりと見せ付けてくれた。
次走が非常に楽しみとなった・・・。

日曜京都5R
2歳新馬
芝2000m
勝ちタイム2.04.6

勝ち馬トモロポケット
(牡、栗東・河内厩舎)
ここもスケールの大きさを感じるワールドプレミアがデビューという事で期待一杯の新馬戦となったが、制したのは前々でそつなく競馬を進めたトモロポケットが勝ち名乗りをあげた。
トーホウホープが逃げて2番手にツルマルネオ。
そして3番手の内で競馬をしたのがトモロポケット。
結局2番手のツルマルネオが抜け出したところを、馬の間を抜けてきたのが3番手を進んでいたトモロポケットと、行った前々での競馬をした3頭での結末となった。
前半千が1.03.9の緩いペースで上がりだけの競馬。
上がり3Fがいずれも11秒台の切れを要求される競馬となった。
ワールドプレミアは競馬をした感じでなく、ただグルッと廻ってきた格好。
どうやら返し馬から遊び半分で、ポケットで待っている間は他馬にジャレついていた様子。
走ることより遊ぶことが先だったようだ。
でも悲観はしてなく、これでスイッチが入るだろうとの鞍上談であった。
勝ち馬はしっかり攻めを積んでおり、いきなりから能力を出し切った感じであった。

日曜京都9R
黄菊賞
芝外1800m
勝ちタイム1.48.7

勝ち馬ジェルミナル
(牡、栗東・藤原英厩舎)
返し馬の感じからも、前回デイリー杯時より馬が走る気になっている感じを受けたアラシヲヨブオトコ。
逆にフェストシュピールは、返し馬でキャンターに入る瞬間とか硬さが感じられて今ひとつに思えた。
1番人気のジェルミナルは、スタンド前からの返し馬の雰囲気もなかなかで、したたかな姉御といった感じを受けた。
そしてゲートが開いた。
小頭数で流れは緩やかなものとなる予感はあった。
それを感じたのか、外枠からスッと藤岡佑Jトップゾーンがダッシュを利かせて先頭へと進む。
2番手カネトシコンジョオ。
そして3番手に三浦皇成J騎乗のジャングルストーンと続くが、ペースはかなりゆったりと進んでいる。
中団にアラシヲヨブオトコで、その後に福永J騎乗の一番人気馬ジェルミナルがドッシリと構える競馬となった。

大きな変化がないまま直線に入って末脚の決め手勝負となったが、先に出ているアラシヲヨブオトコに、後からジワジワと迫るジェルミナル福永といった構図でゴールへと向う。
最後の最後に、外からジェルミナルがグイとクビ差出た所がゴールであった。
後刻パトロールビデオでレースを振り返ると、大人っぽくドッシリと構えているのが福永J騎乗のジェルミナルであった。
それと、前走3角から鞍上の手綱がかなり動いたアラシヲヨブオトコだったが、今日はそんな苦しさも見せずに楽に坂を下ってきていたのを感じた。
しかしパトーロールビデオをよくよく見ると、道中舌を越しているのか、口パク状態がずーっとレース中続いていたのは確か。
古馬みたいな競馬をするジェルミナルと、まだまだレース中に遊んでいるような感じのアラシヲヨブオトコの差が、今日は勝敗に出た様子。
武豊Jは3Rの未勝利戦ちと同じ距離でもあり、比較するにいいレース。
いかに3Rのリーチザクラウンが凄いのか判った瞬間でもありました・・・。
ジェルミナルは牝馬であり、牝馬路線もなかなか秀逸な馬が揃っているようだ・・。

※日曜の2歳戦の競馬で1・2Rの未勝利戦と4Rの新馬戦は割愛させていただきました・・。あしからず・・・・です。