【小倉2歳S】大外強襲!オーミアリスが差し切りV

9月7日(日)、2回小倉12日目11Rで第34回小倉2歳ステークス(GⅢ)(芝1200m)が行なわれ、国分優作騎手騎乗の15番人気・オーミアリス(牝2、栗東・藤沢則厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.4(良)。

2着にはハナ差で1番人気・レオパルディナ(牝2、栗東・高橋康厩舎)、3着には3/4馬身差で2番人気・スノーエンジェル(牝2、栗東・浅見厩舎)が続いて入線した。

タガノヴェルリーがハナに立ち、リッパーザウィン、レオパルディナ、クールホタルビなどが追走。道中ではリッパーザウィンが先頭に立ち、馬群は縦長の展開に。直線を向いてもリッパーザウィンが渋太い粘りを見せるが、残り100mで外からレオパルディナが先頭を捕らえる。大勢決したかに見えたが、大外からオーミアリスが強襲し、ハナ差で差し切った。

勝ったオーミアリスは新馬戦での同着優勝馬が次走に完敗したこともあり人気を下げていた。新馬戦では先行策での勝利だったが、今回は後方で脚をタメて直線では末脚爆発。無傷の連勝で重賞初制覇となった。
馬主は岩崎僖澄氏、生産者は新冠の松木加代氏。馬名の意味由来は「冠名+不思議の国のアリスより」。

騎乗していた国分優作騎手と、岩崎僖澄オーナーはこれが重賞初制覇。管理する藤沢則雄調教師は約2年ぶりの重賞制覇となった。

小倉2歳ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

オーミアリス
(牝2、栗東・藤沢則厩舎)
父:ホワイトマズル
母:ポットアカデミー
母父:Royal Academy
通算成績:2戦2勝

オーミアリス

オーミアリス

オーミアリス


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。