【ローズS】ヌーヴォレコルト、レッドリヴェールら始動戦!18頭が登録

9月21日(日)、4回阪神4日目に行なわれる第32回 ローズS(G2)(3歳牝 国際 指定 馬齢 芝1800m)の特別登録馬18頭が発表された。

オークスでハープスターを退けたヌーヴォレコルトが、単独で関西に乗り込み始動戦を迎える。順調に夏を過ごし、1週前追い切りでは岩田康誠騎手が美浦に駆けつけるなど調整に抜かりなし。ハープスター不在の舞台で、まずは樫の女王としての貫禄を示したいところ。

迎え撃つ関西勢のエースは昨年の2歳女王レッドリヴェールか。桜花賞2着の後は果敢にダービーへ挑むも12着敗退。前走時は410キロまで減少していた馬体が、ひと夏を越してどれだけ成長しているかがカギとなりそう。引き続き福永祐一騎手が手綱を執る予定。

ブエナビスタの半妹にあたるサングレアルも登場。春はフローラSを制したものの、まだキャリア4戦と成長途上。姉が逃した秋華賞のタイトル獲得に向けて好スタートを切れるか。フローラS2着のブランネージュはオークスでも5着と健闘。ここまでキャリア10戦で一度も掲示板を外しておらず、堅実な走りが身上だ。

夏を休養に充てた面々に対し、この夏も各地でレースに出走した条件クラスに在籍する馬たちは、最後の一冠出走に向けて権利獲りが至上命題。札幌で2勝目を挙げたアドマイヤアロマや、新潟で実力ある牡馬に混じり好走を見せたヒルノマテーラ、重賞で2度の3着があるリラヴァティらが伏兵候補か。実績馬に一泡吹かせるべく、全力投球が求められる一戦となる。

アドマイヤアロマ 54
アドマイヤシーマ 54
アドマイヤビジン 54
クリノクレオパトラ 54
サングレアル 54
タガノエトワール 54
ダンツキャンサー 54
ディルガ 54
ヌーヴォレコルト 54
ヒルノマテーラ 54

ブランネージュ 54
プリモンディアル 54
メイショウラバンド 54
リラヴァティ 54
リリコイパイ 54
レッドオリヴィア 54
レッドリヴェール 54

地方馬
リックタラキチ(笠松) 54

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。