トウカイエントリーなど≪東京7~9R≫レース後のコメント

11月15日(土)、5回東京3日目7Rで3歳上500万(ダ2100m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の1番人気・トウカイエントリー(牡3、美浦・栗田徹厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:12.0(良)。

2着には5馬身差で6番人気・ガヤルド(牡3、美浦・高橋文厩舎)、3着には1馬身差で14番人気・クリノエビスジン(牡3、美浦・天間厩舎)が続いて入線した。

1着 トウカイエントリー(北村宏騎手)
「上手くスタートを出て、ポケットでリズム良く運べました。追ってからの反応も良かったです。距離もこのくらいあって丁度良いと思います」

2着 ガヤルド(武豊騎手)
「道中は右にモタれるのを矯正しながらでしたが、直線では真っ直ぐ走ってくれました。道中は矯正のロスがありましたが、それでこの内容ですからこのクラスでも十分通用しますよ」

3着 クリノエビスジン(柴田大騎手)
「スッと反応は出来ませんが、止まらずジワジワ脚を使ってくれました。内を上手く捌くことが出来ましたし、よく頑張ってくれました。力がありそうなので、上手く噛み合えばやれると思います」

4着 タイセイボルト(吉田豊騎手)
「こういう形の競馬をする馬ですからね。今日も良い脚を使っていますし、展開次第でハマると思います」

5着 ヤンキーソヴリン(木幡広騎手)
「モマれたくなかったので意識的に出していきましたが、少しハミを噛んでしまいました。その分伸び切れませんでした」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上1000万(芝1800m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の5番人気・ニシノテキーラ(牝6、栗東・浅見厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.2(良)。

2着にはクビ差で8番人気・シュピッツェ(牝5、栗東・森厩舎)、3着にはアタマ差で3番人気・アンレール(牝4、美浦・藤沢和厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたキュリオスティー(牝3、美浦・戸田厩舎)は9着に敗れた。

1着 ニシノテキーラ(田辺騎手)
「スタートが良く、折り合いもついて良い位置で脚を溜められました。スムーズな競馬が出来たことで、終いも思い通りの脚を使えたと思います」

2着 シュピッツェ(戸崎圭騎手)
「道中は前の馬を追いかけ気味でしたが、上手く折り合いがつきました。切れるタイプではないので、もう2、3完歩早目に追い出せばまた違ったかと思います。勝ち馬と同じタイミングで追い出した分、決め手の差が出ました」

3着 アンレール(北村宏騎手)
「元々レースが上手な馬ですし、今日も脚を溜めながら終いを伸ばす競馬が出来ました。しっかり伸びていますが、本当に良い頃と比べるとトップスピードに乗ったときのストライドがコンパクトだったような気がします」

4着 レイヌドネージュ(菊沢調教師)
「最後も良い脚を使ってくれました。これまで新潟コースに良績が集中していましたが、東京コースで好走できましたし収穫の大きい内容でした」

5着 ヤヤラーラ(石橋脩騎手)
「状態が良かったです。他に行く馬がいれば控えようと思っていましたが、上手くハナを切れましたし良い感じで運べました。最後もよく頑張っています」

9着 キュリオスティー(四位騎手)
「まだ若さがありますが、能力のある馬です。今日は少頭数なので、前半はマイペースで運んで終いを伸ばそうと思っていました。結果的に展開が向きませんでしたけど、能力を秘めていますしこれからの馬ですよ」

8着 インナーアージ(ムーア騎手)
「スムーズに運べましたが、終いは思ったより脚を使えませんでした。ちょっと分かりませんね」

3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rでオキザリス賞(ダ1400m)が行なわれ、R.ムーア騎手騎乗の1番人気・ブルドッグボス(牡2、栗東・西浦厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:25.0(良)。

2着には1馬身1/4差で6番人気・ノブワイルド(牡2、美浦・畠山吉厩舎)、3着には1馬身1/4差で5番人気・ダイワインパルス(牡2、美浦・宗像厩舎)が続いて入線した。

1着 ブルドッグボス(ムーア騎手)
「すごいスピードを持った馬ですね。最後も反応良く伸びてくれました。距離はこのくらいがベストだと思います。芝も試してみる価値はあると思いますが、走り方からダートが合っているのではないかと思います」

2着 ノブワイルド(田中勝騎手)
「よく頑張ってくれました。距離はこのくらいでも大丈夫です」

3着 ダイワインパルス(北村宏騎手)
「スタートも良く、良い位置で上手く溜めながら直線に向けました。最後もよく伸びています。まだ緩さがありますし、良くなる余地が大きいと思います」

4着 トーセンミッション(菅原調教師)
「思っていたより前で競馬をしていましたが、内容は良かったと思います。まだトモがしっかりしていないので3、4コーナー辺りでバランスを崩す場面もありましたが、その辺りがしっかりしてくれば更にやれると思います」

5着 メジャーフォルム(大江原調教師)
「良いスピードを持っていますし、強い牡馬相手によく頑張ってくれました。次は中山を予定していますが、コース替わりはプラスに働くと思いますし再度楽しみです」

オキザリス賞の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。