アンカツさんも出演!第5回 有馬記念レセプションパーティーが開催

12月22日(月)、中山馬主協会主催・第5回 有馬記念レセプションパーティーが都内にて開催。今年も出走馬関係者や豪華ゲストが多数登場。応募者の中から抽選で選ばれた一般ファンも来場し大きな盛り上がりを見せた。なお、ワンアンドオンリーに騎乗予定の横山典弘騎手は、前日の落馬負傷により大事を取って欠席となった。

騎手会長であり、トーセンラーに騎乗予定の武豊騎手が乾杯の音頭を執り、「今日ここにいる我々ジョッキー一同、有馬記念に騎乗できることを誇りに思います。その誇りを胸に、今年の有馬記念が歴史に残る名勝負となることを約束します」と宣言してパーティーがスタート。そして出席したジョッキーたちへのインタビューを担当したのは、競馬ラボでもお馴染みの安藤勝己さん。CX系「みんなのKEIBA」のMCでも知られるタレントの優木まおみさんと共に進行を務め、元騎手ならではの視点から鋭い質問を連発。

今回がラストランとなるジャスタウェイの福永祐一騎手には質問の前に「僕はジャスタウェイを本命にすると思う」と自ら切り出したり、エピファネイアの新パートナーに選ばれた川田将雅騎手には「厳しくないですか?」とプレッシャーを慮る一幕も。ラキシスに騎乗予定のC.デムーロ騎手には「(兄であるM.デムーロ騎手同様に)日本の騎手試験を受ける予定はあるの?」とぶつけ、観客の大きな反響を誘った。大好評のうちに出番が終了するも、「やっぱり、聞くよりも聞かれる方が楽だね」と本音もチラリ。

有馬記念パーティー

アンカツさんも登場!


その後は関係者とファンが直接親睦を深める時間も用意され、会場は即席サイン会&写真撮影会の様相に。競馬ラボ・スタッフも読者プレゼント用に、多数のジョッキーから快くサインを頂戴してまいりました。この場を借りて御礼申し上げます。

プレゼント要項・詳細は後日改めて発表予定。競馬ラボ、ならびに公式Twitterをくまなくチェックしていただきたい。

毎年恒例となった有馬記念パーティーも今年が5回目。冒頭の挨拶を務めた西川賢・中山馬主協会会長は「有馬記念の日を設立し、グランプリレースとして、競馬の祭典となることを願っています。競馬サークル全体が一緒になって、その日が国民に定着することが我々の夢です」と決意を表明。最低人気コパノリッキーの勝利で幕を開け、秋には重賞未勝利馬の台頭が続いた今年のG1戦線。オーラス・有馬記念にはどのようなドラマが待ち構えているのか。決戦は12月28日(日)、午後3時25分発走予定。どうぞお見逃しなく!

有馬記念パーティー

乾杯の音頭を務めた騎手会長・武豊騎手


有馬記念パーティー

有馬記念パーティー

リーディングジョッキー・戸崎圭太騎手も気軽にサインに応じる


有馬記念パーティー

CX系「うまズキッ!」に出演する小嶋陽菜さん、白石麻衣さんも来場
中央は橋本聖子・自民党競馬推進議員連盟会長