【アーリントンC】朝日杯2着アルマワイオリ「勝って次へ」

25日、アーリントンC(G3)の最終追い切りが栗東トレセンにて行われた。暮れの朝日杯FS2着馬アルマワイオリ(牡3、栗東・西浦厩舎)は、先週に続いて栗東に滞在中の勝浦正樹騎手が騎乗。CWコースで3歳500万クラスのメイショウリンクスを相手に一杯に追われ、6F84.0-67.6-52.1-38.1-13.0秒をマーク。クビ差先着を許したものの、その脚捌きは軽快で、今年初戦に向けて上々の仕上がりを見せている。

「先週は少し掛かり気味で折り合いに不安がありましたが、今週はしっかりとコンタクトがとれてラストも伸びてくれました。遅れはしましたが、乗った感じは良かったですよ。以前より走りのバランスが良くなっていますし、馬も良化していますね」と勝浦騎手も頼もしいパートナーの成長に合格点のジャッジだ。

前走の朝日杯FSは14番人気という低評価を覆す2着だったが、その戦績を辿ればオープンのもみじSを勝ち、朝日杯直前のデイリー杯2歳Sでも勝ち馬から0秒5差の4着。掲示板を外したデビュー2戦目の札幌2歳Sも0秒4差しか負けていない非常に濃いもので、間違いなく世代トップクラスの足跡を残している。

今回はG1・2着馬として受けて立つ側へと回るが、鞍上は「目標は先ですが、“勝って次へ”という気持ちです」とキッパリ。ジャスタウェイ、コパノリチャード、ミッキーアイルと3年連続で後のG1ホースを送り出している『出世レース』を制して、真の主役へ躍り出る構えだ。