フォワードカフェなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

2月28日(土)、2回中山1日目9Rで水仙賞(芝2200m)が行なわれ、田中勝春騎手騎乗の3番人気・フォワードカフェ(牡3、美浦・小島太厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:17.6(良)。

2着にはクビ差で5番人気・マッサビエル(牡3、美浦・小笠厩舎)、3着にはクビ差で6番人気・ミュゼダルタニアン(牡3、美浦・高市厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたポトマックリバー(牡3、美浦・戸田厩舎)は6着に敗れた。

1着 フォワードカフェ(田中勝騎手)
「行く馬もそれほどいませんでしたし、この馬は行かせれば行けますからね。今日は上手くいきました。元々走る馬だと思っていましたし、距離の長いところも合いますね」

2着 マッサビエル(三浦騎手)
「まだ緩さが残っていてコーナーで少し置かれる感じになりましたし、直線の坂を上がってからエンジンがかかる感じでした。それでこの内容ですから力がありますね」

3着 ミュゼダルタニアン(柴田善騎手)
「まだ緩さが残っていますが、よく走っています。これから大事にしていけば、良いところを狙えそうですよ」

4着 カカドゥ(奥村武調教師)
「行かせればもっと前にも行けたと思いますが、先を見据えている馬ですし今日は馬のリズムに合わせて走らせようとジョッキーと相談していました。負けたことは残念ですが、この馬の成長過程としては良い内容の競馬が出来たと思います」

5着 ナスノセイカン(矢野調教師)
「2200を考えればペースが遅かったですね。それでも頑張っていましたし、良い経験になったと思います。ジョッキーも、馬が良い方に向いていると言っていました」

6着 ポトマックリバー(戸崎圭騎手)
「何か構えている感じで、ゲートの出がもうひとつです。今日も道中は良い感じでしたし、最後はもっと詰めてもいいんですけどね。前があいても伸びませんでした」

水仙賞の結果・払戻金はコチラ⇒


10RでアクアマリンS(芝1200m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の1番人気・カハラビスティー(牝6、美浦・伊藤大厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:07.8(良)。

2着には1馬身半差で2番人気・ネロ(牡4、栗東・森厩舎)、3着には2馬身半差で4番人気・シンジュボシ(牝5、栗東・坂口則厩舎)が続いて入線した。

1着 カハラビスティー(柴田大騎手)
「ハナに行けた方が良いですね。今日は逃げる形になって、最後まで一生懸命走ってくれました。今日のような競馬が出来れば、上でもやれると思います」

2着 ネロ(内田博騎手)
「内枠から上手く競馬が出来ましたけど、最後に急に内に入って他馬に迷惑をかけてしまいました」

3着 シンジュボシ(三浦騎手)
「上手くポケットに入って、道中は上手く運べました。最後に躓きましたが、そこからよく立て直して頑張ってくれました。連闘でしたが疲れは感じませんでしたし、むしろ以前より良いフットワークでした」

4着 ユキノアイオロス(田辺騎手)
「開幕週の割りにはペースが落ち着いてしまいましたからね。それでもよく差を詰めていると思います。時計がかかる馬場になれば更に良いですね」

5着 ヤマニンプチガトー(竹之下騎手)
「以前と比べて、返し馬で上手くコンタクトを取れるようになっています。開幕週ですし外枠はどうかと思っていましたが、道中もスムーズに走ってくれました。堅実ですし相手ひとつだと思います」

アクアマリンSの結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで4歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、柴田善臣騎手騎乗の4番人気・モンテネオ(牡5、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.5(稍重)。

2着には1馬身半差で7番人気・マリカ(牝4、美浦・本間厩舎)、3着には半馬身差で8番人気・ウインネオルーラー(牡4、美浦・畠山重厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたエイシンパラダイス(牝5、栗東・小崎厩舎)は4着に敗れた。

1着 モンテネオ(柴田善騎手)
「ゲートで少し危うい感じもありましたが、上手く出すことが出来ました。今日は速い馬がいたので2番手から運びましたが、スムーズに競馬が出来ました。強かったですね」

2着 マリカ(井上騎手)
「持ったままでハナに行けましたし、良いスピードがあります。今日は良い形で運べましたが…。最後に手前を替えてあげられれば、もうひと踏ん張り出来たかもしれません。厩舎スタッフが上手に仕上げてくれたのに、結果を出せず申し訳ありません」

3着 ウインネオルーラー(柴田大騎手)
「自分のリズムで走らせると頑張ってくれますね。ダートもこなせそうですし、時計のかかる馬場なら更にやれそうです。このクラスで通用する力はありますよ」

4着 エイシンパラダイス(石川騎手)
「すごく良い馬ですね。手前を替えないと聞いていたのでその点に気を付けていましたが、直線でもしっかり替えてくれました。思っていたより前が止まらず、結果的にはもう一列前で競馬をしても良かったかもしれませんが、最後までよく頑張ってくれました」

5着 ロトラトゥール(横山和騎手)
「中団から脚を伸ばす形で、これまでで一番良い内容の競馬が出来ました。前が止まりませんでしたし、結果は仕方ありませんね。後方一辺倒になるよりは今日のような競馬が出来た方が良いと思いますし、先に繋がる内容だったと思います」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。