【高松宮記念】8枠17番の外枠歓迎 リチャード「見ながら運べる」

3月29日(日)に行われる第45回 高松宮記念(G1)の枠順が確定。連覇を目指すコパノリチャード(牡5、栗東・宮厩舎)は8枠17番の外枠を引き当てた。

枠番の印象について宮徹調教師は「個人的には悪くないと思うよ」と悲観的する様子は一切ない。むしろ歓迎する言葉が続く。「ハクサン(ムーン)やミッキー(アイル)よりも外だから、スタートでごちゃつく心配もない。それに前に行く馬を見ながら運べそうだよ」とその表情は明るい。

その自信は馬の状態があればこそ。前哨戦の阪急杯では6着に敗れたが、その内容は「悪くなかった」と振り返る。その上で前走に比べて「状態は上がってきたし、今年も良いレースができると思うよ」と言い切った。

鞍上の武豊騎手にも全幅の信頼を置いている。「ペース判断に長けたジョッキーだからね。その辺りは任せているよ」とは指揮官。コパノリチャードとコンビを組んで4戦目。未だ勝利こそないものの、特徴は十分に掴んでいるはず。稀代の名手に導かれ、ディフェンディングチャンピオンが今年も春のスプリント王を虎視眈々と狙っている。

【高松宮記念】重責担うユタカ リチャードは「もっと走れる馬」
:武豊騎手の一問一答はコチラから

【高松宮記念】コパノリチャード 宮徹調教師一問一答
:宮徹調教師の一問一答はコチラから