【函館記念】エアソミュール、マイネルミラノら17頭が登録

7月19日(日)、2回函館4日目に行われる第51回 函館記念(G3)(3歳上 国際 指定 ハンデ 芝2000m)の登録馬が発表された。

サマー2000シリーズ第2戦となる本レース。夏の頂点を獲るには1戦たりとも落とす事が出来ない短期決戦。先週の七夕賞に引き続き、今週も函館で熱い戦いが行われる。

昨年の毎日王冠覇者エアソミュール。今年の大阪杯ではロゴタイプ、スピルバーグに先着。強い相手と闘ってきた6歳馬に衰えはまったくない。相手関係を見ても今回中心となる1頭だ。

マイネルミラノは前走の巴賞で影を踏ませぬ走りで勝ちきり、一度同じ舞台を使ったアドバンテージがある。再度の逃避行で重賞初制覇となるか注目される。

前走新潟記念で1番人気に推されたデウスウルト。安定したレースが持ち味で、年明けの重賞では2着、3着と重賞制覇までもう一息のところまできた。7歳にして初の函館が気になるところも、悲願の重賞制覇を目指し未知なる北の大地へ攻め入る。

3歳馬唯一の参戦となるニュージーランドTの勝ち馬ヤマカツエース。今回初めてとなる2000mで古馬相手にどのようなレースをするのか楽しみな一頭だ。

他にも常に人気の中心を走り続けてきたレッドレイヴン、目黒記念は6着と敗れたが本格化気配がうかがえるダービーフィズ、そして、昨年の覇者ラブイズブーシェ。近走は続けて二桁着順も相性のいい函館の舞台で復活劇といきたいところ。登録馬は以下の通り。

エアソミュール M.デムーロ
ラブイズブーシェ 古川吉
ヤマカツエース 池添
デウスウルト 川田
マイネルミラノ 丹内
アーデント 武豊
レッドレイヴン 柴山
ダービーフィズ 岩田
リベルタス 吉田隼
ヴァーゲンザイル 田辺

ホーカーテンペスト 四位
ツクバコガネオー 勝浦
サイモントルナーレ 井上敏
エックスマーク 三浦
サトノプライマシー 丸山
ハギノハイブリッド ○○

以下、除外対象馬

サクラボールド ○○

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。