【小倉記念】恵量53キロを生かしたいウインプリメーラ

5日、日曜小倉11レース・小倉記念(G3)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走、マーメイドS4着のウインプリメーラ(牝5、栗東・大久龍厩舎)は、和田竜二騎手を背に坂路で馬なりの最終調整。4F53.2-38.8-24.8-12.2秒とはち切れんばかりのフットワークで登坂した。

「先週は少し柔らか味に欠ける感じだったけど、けさはそんなとこがなかったね。いい感じに上向いていますよ」と鞍上は笑顔を浮かべるが、やや辛口な1週前追い切りもゴールまでハードに追われてラスト2Fは12.2-11.9秒のハイラップ。『夏は牝馬』の格言通り、状態面は申し分ない。「平坦コースで、硬い馬場が向いているタイプだし、開幕直後の馬場はいいと思う。以前に牡馬相手に準オープン勝ちもしているしね。この斤量はラッキーじゃないの」とトーンは上がるばかり。前走のマーメイドSは後方待機策の馬が上位を占める中、番手追走の形で0秒2差の4着。馬場と斤量を味方に初重賞Vを狙う。


前走、新潟大賞典7着のパッションダンス(牡7、栗東・友道厩舎)は、初コンビとなる藤岡佑介騎手が騎乗して坂路入り。単走でゆったりしたペースから終いゴーサインが出ると、機敏に反応して4F54.9-39.2-24.9-12.0秒をマークした。

3週連続で追い切りに跨がった藤岡佑騎手は「先週、馬場でビッシリと追っているんで、今週は上がりだけ伸ばしました。前半をゆっくり入れたし、うまく追い切れましたね。競馬で乗るのは初めてですが、先週の調教のように持久力を生かす競馬が理想ですね」と仕上がりに満足の表情。2年前は弟の康太騎手で新潟大賞典を制覇。ここは兄の威厳も見せたいところだ。