プランスシャルマン好位抜け出しで人気に応え2勝目…百日草特別

11月8日(日)、5回東京2日目9Rで百日草特別(芝2000m)が行なわれ、C.デムーロ騎手騎乗の1番人気・プランスシャルマン(牡2、美浦・斎藤誠厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:05.0(稍重)。

2着には3/4馬身差で4番人気・コスモプロテア(牡2、美浦・高橋博厩舎)、3着には2馬身半差で6番人気・ゲッカコウ(牝2、美浦・高橋博厩舎)が続いて入線した。

7頭立てによるレースはコスモプロテアが出遅れる。まずハナを主張したのは断然の1番人気プランスシャルマンも外からスッと制したのはマコトールメン。ゲッカコウ、コスモヴェッキオ、コパノミライ、シャインレッド、シンガリにコスモプロテアの並びでレースは進む。
直線に入ると、マコトルーメンは内の荒れた馬場で粘りを見せるも、番手で追い出しのタイミングを窺っていたプランスシャルマンが一気に抜け出しを図る。馬場の真ん中をコスモプロテアが一気に追撃するが、それを凌ぎプランスシャルマンが勝利。3着にはブービー人気のゲッカコウが入った。

勝ったプランスシャルマンは、ここまで4戦して全て連対と安定した走りを見せている。今年のフローラSを勝利したシングウィズジョイが近親にいる血統。

馬主は村野康司氏、生産者は千歳市の社台ファーム。馬名の意味由来は「素敵な、美しい王子様(仏)」。

1着 プランスシャルマン(斎藤誠調教師)
「ベタ爪ですので、雨は嫌だったのですが、無事にこなしてくれました。まだ気性が子供。馬群のなかでは大丈夫なのですが、頭数も頭数だけに、押し出されてから物見をするんです。ひやひやしていましたよ。狙いどおりに賞金を加算でき、ほっとしましたね。次はホープフルSを目標にしたいと考えています」

2着 コスモプロテア(柴田大騎手)
「ゲートでしっかり立てず、今回も出遅れました。でも、このくらい距離があったほうがいいですよ。直線はよく伸びています。まだまだ良くなりますし、この先が楽しみです」

3着 ゲッカコウ(松岡騎手)
「リズム重視で乗った。馬の後ろでも折り合え、いい経験になったと思う。まだ体に余裕があるし、久々を使い、次は良くなるよ」

4着 シャインレッド(吉田隼騎手)
「勝ち馬を見て運べたのですが、引っ張るとかかりますし、乗り難しさが残ります。もう少し気持ちのコントロールが利き、バランス良く走れるようになったら」

7着 コスモヴェッキオ(内田博騎手)
「ハナを切ろうとか思ったけど、主張する馬がいたからね。中途半端な競馬になったよ」

百日草特別の結果・払戻金はコチラ⇒

プランスシャルマン
(牡2、美浦・斎藤誠厩舎)
父:ジャングルポケット
母:カラフルトーク
母父:サンデーサイレンス
通算成績:4戦2勝

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。