エクラミレネールなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

1月16日(土)、1回中山5日目9Rで菜の花賞(芝1600m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の6番人気・エクラミレネール(牝3、美浦・高橋裕厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.5(良)。

2着には半馬身差で7番人気・フロンテアクイーン(牝3、美浦・国枝厩舎)、3着には1馬身1/4差で1番人気・コルコバード(牝3、美浦・木村厩舎)が続いて入線した。

1着 エクラミレネール(内田博騎手)
「前走は内枠で行きたくなかったのに行く形になってしまいましたが、今日は良い枠でスムーズに運べました。上手く外に出せましたし、最後も2着馬が突ついてくれて良い形になりました」

2着 フロンテアクイーン(蛯名騎手)
「もう少し落ち着きが出てくれば、あと一段ギアを上げることが出来そうです。差す競馬が出来るようになってきましたし、距離が延びても大丈夫だと思います。先が楽しみですね」

3着 コルコバード(柴山騎手)
「道中は後ろからになりましたが、それであそこまで来るんですから力がありますね。内はゴチャゴチャすると思って外を回しましたが、良い脚を使ってくれました」

4着 フィビュラ(三浦騎手)
「中山のマイルでは少し忙しい感じがしましたが、最後もしっかり脚を使ってくれました。馬が良い方に成長しています」

5着 ゴッドカリビアン(津村騎手)
「中山のマイルは器用さを求められますからね。それでもよく頑張ってくれました。エンジンがかかるまで時間がかかるタイプなので、馬場の広いコースが良さそうですし距離ももう少しあった方が良いと思います。良い背中をしていますし、楽しみな馬ですよ」

菜の花賞の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで初春S(ダ1200m)が行なわれ、武士沢友治騎手騎乗の3番人気・キタサンミカヅキ(牡6、美浦・古賀慎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.1(良)。

2着にはクビ差で14番人気・ゲマインシャフト(牡6、美浦・伊藤大厩舎)、3着には1馬身半差で2番人気・パーティードレス(牝5、栗東・松永幹厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたホスト(牡5、美浦・金成厩舎)は4着に敗れた。

1着 キタサンミカヅキ(武士沢騎手)
「元々終いは良い脚を使える馬ですからね。今日の馬場でも力負けせずしっかり脚を使ってくれて、よく差してくれました。オープンに行っても頑張ってもらいたいです」

2着 ゲマインシャフト(柴田大騎手)
「これ以上ないくらい上手く運べましたし、一旦抜け出して凌げるかと思いましたが、勝ち馬は強いですね。グイグイと伸びてきて交わされてしまいました」

3着 パーティードレス(横山典騎手)
「以前と比べて、全体的にしっかりしてきましたね。今日もよく走っています」

4着 ホスト(戸崎圭騎手)
「昇級戦だったことを考えれば、よく頑張っていると思います。競馬の内容自体も悪くありませんよ」

5着 モンテネオ(柴田善騎手)
「今日は外目の枠で、前に壁を作れませんでした。脚を溜める競馬をしたかったですね」

初春Sの結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで4歳上500万(芝2000m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・サクラアンプルール(牡5、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.7(良)。

2着には1馬身1/4差で3番人気・シングンジョーカー(牡5、美浦・高市厩舎)、3着には1馬身3/4差で4番人気・シャインアロー(セ4、美浦・浅野厩舎)が続いて入線した。

1着 サクラアンプルール(戸崎圭騎手)
「前走は休み明けで少しモタモタしていましたが、今日は行きっぷりが良かったです。完勝でしたね。これからが楽しみです」

2着 シングンジョーカー(武士沢騎手)
「久し振りの2000でしたが、上手くガマンして走ってくれました。今日は決め手の差が出ましたが、この馬も力がありますし展開など上手く噛み合えばチャンスはきますよ」

3着 シャインアロー(津村騎手)
「ゲートを出して、勝ち馬を見ながら良い位置で競馬をしました。今日は決め手の差が出ましたが、この馬も力が付き切っていませんしこれから楽しみです」

4着 ニシノカブケ(柴山騎手)
「道中もやる気満々で、最後までしっかり走ってくれました。今日のような競馬が出来れば良いですね」

5着 ニシノカザブエ(野中騎手)
「前走で良い脚を使えるのは分かっていましたし、先生と相談して後ろから競馬をしようと思っていました。馬群は良くないようですが、今日はチークピーシズの効果もあってそれほど怖がらずに走っていました。勝負どころでもう少し上手く捌ければ、もっとやれたと思います。精神面が成長してきて、安定して走れるようになっていますね」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。