マイネルハニーなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

2月20日(土)、1回東京7日目9Rでフリージア賞(芝2000m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の3番人気・マイネルハニー(牡3、美浦・栗田博厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:02.1(稍重)。

2着には4馬身差で2番人気・ジュンヴァルカン(牡3、栗東・友道厩舎)、3着には1馬身1/4差で4番人気・ミヤビエンブレム(牡3、美浦・高橋文厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたブラックプラチナム(牡3、美浦・栗田厩舎)は7着に敗れた。

1着 マイネルハニー(柴田大騎手)
「行くつもりはありませんでしたが、ゲート練習の効果があって落ち着いていたのでポンと好スタートを切れました。こういう馬場も上手ですね。スイスイ走っていたので、そのまま行かせました。メンコもきいていると思います。これから控える競馬も覚えていってもらいたいですが、何より能力が高い馬ですよ」

2着 ジュンヴァルカン(石川騎手)
「まさか勝ち馬が止まらないとは思いませんでした。この馬自身は上手に走れていますし、能力があります。この馬場でもしっかり走れていました」

3着 ミヤビエンブレム(吉田豊騎手)
「まだ緩い馬ですし、トモがハマるまで時間がかかりました。それでも最後はよくきていますし、これから良くなってくると思います」

4着 アメリカンヘブン(ヴェロン騎手)
「テンションに難しさがあると聞いていましたが、今日はこれまでと比べて落ち着いている方だったと思います。集中できていましたし、良い内容だったと思います」

5着 エンジニア(内田博騎手)
「今日は折り合いがついたことが良かったです。馬場は気にしていましたが、最後まで脚を使ってくれました」

7着 ブラックプラチナム(蛯名騎手)
「今日はこの馬場が応えましたね。下を気にして走り辛そうにしていましたし、力を出せませんでした」

フリージア賞の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで金蹄S(ダ2100m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・アポロケンタッキー(牡4、栗東・山内厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:10.4(稍重)。

2着には4馬身差で8番人気・センチュリオン(牡4、美浦・田村厩舎)、3着には半馬身差で7番人気・メイショウイチオシ(牡5、栗東・庄野厩舎)が続いて入線した。

1着 アポロケンタッキー(田辺騎手)
「少しズブいくらいかと思っていましたが、そんなこともなくラクに運べました。追ってからもしっかり伸びてくれましたし、完勝ですね」

2着 センチュリオン(大野騎手)
「前走よりも状態が良くなっていますし、勝負どころでもラクでした。今日は勝ち馬が強かったですけど、この馬自身良くなっています。今の状態なら中山でもやれると思います。こういう馬場も良いと思います」

3着 メイショウイチオシ(秋山騎手)
「力のある馬ですからね。まだ良化途上の感じですし、今日の競馬が良いキッカケになればと思います」

4着 アカノジュウハチ(田中勝騎手)
「ゲートを出ないのは、いつものことですからね。今日は休み明けで少し体に余裕がありましたけど、その割りに反応が良かったですし、最後も脚を使っています。良いペースで流れていましたが、前の止まらない馬場でしたからね」

5着 デビルズハーツ(昆調教師)
「昇級初戦としては上々の内容だったと思います。今日のような形も良かったと思います」

金蹄Sの結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで4歳上1000万(芝2000m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の1番人気・アデイインザライフ(牡5、美浦・萩原厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:06.5(稍重)。

2着には1馬身3/4差で3番人気・フォワードカフェ(牡4、美浦・小島太厩舎)、3着には3/4馬身差で6番人気・ハドソンヤード(牡5、栗東・西園厩舎)が続いて入線した。

1着 アデイインザライフ(横山典騎手)
「この中間の稽古で跨って、状態の良さを感じていました。こういう馬場は決して得意ではありませんが、能力とデキの良さでこなしてくれましたね」

2着 フォワードカフェ(池添騎手)
「良い感じで運べましたが、勝ち馬に、この馬場でそれだけスッと上がれるか?というくらいの脚を使われましたからね。この馬も最後はまたジリジリと詰めていますし、良いものを持っていますよ」

3着 ハドソンヤード(石橋脩騎手)
「ハナに行ってほしいと言われていましたし、今日は内枠だったのでスタートだけ気を付けて乗りました。こういう馬場でも淡々と運べましたし、一瞬やれるかと思いました。勝ち馬は強かったですけど、その他の馬とは接戦でしたし良い内容だったと思います」

4着 ロッカフェスタ(三浦騎手)
「キレイなフットワークで走る馬なので返し馬のときからこの馬場はどうかと思っていましたが、ノメりながらもよくきてくれました。良い意味で緩さがあるので、距離も対応できると思います。すごく良い馬ですし、パンパンの馬場でやれれば違いますよ」

5着 アウトオブシャドウ(蛯名騎手)
「こういう馬場は得意ではありませんね。ノメりながら、何とか耐えて走っていた感じです」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。