タムロミラクルなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

3月26日(土)、3回中山1日目9Rで鹿島特別(ダ1800m)が行なわれ、田中勝春騎手騎乗の9番人気・タムロミラクル(牡4、栗東・西園厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.2(良)。

2着にはハナ差で1番人気・ルールソヴァール(セ4、美浦・高木登厩舎)、3着には2馬身差で5番人気・クロフネビームス(牝4、美浦・尾形充厩舎)が続いて入線した。

1着 タムロミラクル(田中勝騎手)
「最内枠から上手く脚を溜められました。2着馬が動いていったときに上手くついていけましたし、最後も良い脚を使ってくれました。今日は上手く展開が向いてくれました」

2着 ルールソヴァール(蛯名騎手)
「万全の形の競馬が出来たんですけどね。最後まで頑張っていますが、今日はトモの感じがもうひとつでした。中一週が影響したのかもしれません」

3着 クロフネビームス(吉田豊騎手)
「気難しい面がある馬ですが、抑える競馬で安定して走ってくれますね。馬が良くなってきていますし、良いスタートを切れれば前に行く競馬をしても良いかもしれません」

4着 ツインキャンドル(石川騎手)
「自分の形で競馬が出来ましたし、その分最後まで脚を使ってくれました。休み明けの方が良いタイプなので、次もこの好調をキープ出来ていれば良いと思います」

5着 トゥルッリ(柴山騎手)
「外枠がどうかと思っていましたが、中途半端な競馬をするよりはと思って前で運びました。最後は決め手の差が出ましたが、よく頑張っていますよ」

鹿島特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで春風S(ダ1200m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の1番人気・モルジアナ(牝4、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.4(良)。

2着には半馬身差で6番人気・ゲマインシャフト(牡6、美浦・伊藤大厩舎)、3着には半馬身差で12番人気・ヤマニンシャンデル(牝4、美浦・栗田徹厩舎)が続いて入線した。

1着 モルジアナ(木村調教師)
「馬の健康状態が良く、動けるようになっていたことが終いの脚に繋がったと思います。ムリ使いをしていないことが良い方に繋がっていると思いますし、まだそれほど厳しい負荷をかけていないので成長の余地も大きいと思います」

2着 ゲマインシャフト(柴田大騎手)
「流れが速かったですし、後ろでジッとしていたので終いは脚を使えるだろうと思っていました。内でゴチャつくよりはと思って外を狙いましたが、外に振られた分が痛かったですね。最後は良い脚を使ってくれましたが、勝ち馬に上手く乗られてしまいました」

3着 ヤマニンシャンデル(田中勝騎手)
「良い競馬が出来ましたしハマッたかと思いましたが、もっと良い脚を使う馬がいましたね。落ち着きが出てきていますし、馬が良くなってきています」

4着 モンテネオ(柴田善騎手)
「スタートで挟まれる形になりましたが、問題はありませんでした。それよりも、良い感じで上がっていったところを弾かれたことが痛かったです。馬もその気になっていましたし、もったいなかったですね」

5着 フクノドリーム(松岡騎手)
「あまりハナに行く馬はいないかと思っていましたし、自分が行くくらいのつもりでしたが、意外と他馬が行きましたね。今日はペースが速くなりましたが、それでも5着に入ったように力があります。マイペースで運べれば、更にやれると思います」

春風Sの結果・払戻金はコチラ⇒


3月26日(土)、3回中山1日目12Rで4歳上1000万(芝1800m)が行なわれ、福永祐一騎手騎乗の2番人気・ソールインパクト(牡4、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.4(良)。

2着には3/4馬身差で4番人気・ショウナンマルシェ(セ5、美浦・二ノ宮厩舎)、3着には1馬身1/4差で1番人気・キミノナハセンター(牡5、美浦・藤沢和厩舎)が続いて入線した。

1着 ソールインパクト(福永騎手)
「久々に乗りましたが、馬が良くなっていました。抜け出してからソラを使って遊んでいたように、まだ余裕があります。上のクラスでも通用する力がありますし、東京コースも合うと思います」

2着 ショウナンマルシェ(三浦騎手)
「こういう形の競馬をしたかったんですよね。内枠を引いて馬場の悪いところを走りましたが、よく踏ん張ってくれましたし、外に出してからもよく伸びてくれました。今日は勝ち馬に上手く凌がれてしまいました」

3着 キミノナハセンター(ルメール騎手)
「今日は反応が遅かったですね。少しペースが速くて、馬がビックリしていました。東京コースの方が良さそうなタイプですね」

4着 マイネルシュバリエ(柴田大騎手)
「1800ですし出していくとかかるのでフワッと乗りましたが、ハミを取って走るので脚が溜まりませんでした。今日はムリに抑えても終いに良い脚を使えなさそうでしたし、そのまま動かしていきました。もっと脚を溜められれば違うと思います」

5着 ストリートキャップ(柴山騎手)
「休ませて馬が良くなっていました。1800でも折り合いがつきましたし、終いもジリジリと脚を使ってくれました。これから暖かくなって良くなってきてくれれば、と思います」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。