アカネイロなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

4月9日(土)、3回中山5日目9Rで野島崎特別(芝1800m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の1番人気・アカネイロ(牝5、栗東・清水久厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.4(良)。

2着には半馬身差で6番人気・マルーンドロップ(牝5、栗東・渡辺厩舎)、3着には1馬身3/4差で8番人気・クリノハッチャン(牝5、美浦・高市厩舎)が続いて入線した。

1着 アカネイロ(北村宏騎手)
「少しハミを噛むところがありますが許容範囲ですし、今日はペースが遅くなるだろうと思ってポジションを取りにいきました。上手くガマンがききましたし、最後も良い脚を使ってくれました」

2着 マルーンドロップ(柴田大騎手)
「内の馬が出てきたので、外から2番手につけました。ハミを噛むところがあると聞いていましたが、ペースが遅くてもガマン出来ました。競馬が上手な馬ですよ。最後は相手が一枚上という感じでしたが、この馬も長く脚を使ってくれました」

3着 クリノハッチャン(松岡騎手)
「この馬は色気を持って競馬をするよりも、今日のように死んだふりをした方が良いですね。今日は1800のペースでも何とか折り合えました。良い脚を使えますし、展開次第でやれると思います」

4着 ヘイジームーン(三浦騎手)
「ペースが遅かったので、いつもより前の位置で競馬をしました。良いリズムで走れていましたが、それにしてもペースが遅くヨーイドンの形になってしまいましたからね。ベストはマイルかと思いますが、それを考えればよく頑張ってくれました」

5着 トラストルシファー(岩田騎手)
「展開が向かなかったのは仕方ないですね。落ち着いて走れていますし、馬は良い方に向かっています。いずれチャンスは回ってくると思います」

野島崎特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで湾岸S(芝2200m)が行なわれ、吉田豊騎手騎乗の1番人気・ツクバアズマオー(牡5、美浦・尾形充厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:13.0(良)。

2着には半馬身差で5番人気・マイネオーラム(牝5、美浦・高橋博厩舎)、3着には3/4馬身差で12番人気・サクラボールド(牡9、美浦・菊沢厩舎)が続いて入線した。

1着 ツクバアズマオー (吉田豊騎手)
「状態はギリギリという感じでしたし、その分ゲートの出ももうひとつでした。良い位置を取ろうと出した分、この馬にしては珍しくハミを噛んでしまいました。その分最後の伸びがいつもほどではありませんでしたが、よく交わしてくれました」

2着 マイネオーラム(柴田大騎手)
「よく頑張ってくれました。直線では凌げるかと思ったんですけどね。以前より競馬が上手になっていますし、距離もこのくらいがベストかと思います」

3着 サクラボールド(蛯名騎手)
「前回に乗せてもらって、外を回すと少し足りないかと思ったので、今日はロスのない競馬を心掛けました。内にモタれてしまいもったいないところもありましたが、上手く運べましたし形は良かったと思います」

4着 ディスキーダンス(石橋脩騎手)
「以前に乗せてもらった福島2600のときは、距離は上手くこなしてくれましたが、少しハミを噛むところがありました。今日はハミを噛むこともなく、上手く折り合いがつきました。昇級戦ですし3コーナー辺りから動いていってもいいかと思いましたが、フワッとしても嫌だったのでひと呼吸置いて内を狙いました。よく頑張っていますし、馬が力を付けています」

5着 ケイアイチョウサン(丸山騎手)
「前走は内にこだわった競馬をしましたが、今日は自分から動いていく競馬をしました。前走より馬の具合が良かったですし、内容も良かったと思います」

湾岸Sの結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで4歳上1000万(ダ2400m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・サトノセレリティ(牡5、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:34.1(稍重)。

2着にはアタマ差で2番人気・リゼコーフィー(牡5、栗東・森厩舎)、3着にはクビ差で6番人気・デグニティクローズ(牡5、美浦・栗田徹厩舎)が続いて入線した。

1着 サトノセレリティ(蛯名騎手)
「勝ちはしましたが、ラクに回って来られたことを考えると少し物足りなさを感じます。最後も差し返されそうな感じがしましたからね。500万を楽勝したときと比べると、まだ本来の姿に戻っていないのかもしれません。それでこの内容ですし、能力はあります」

2着 リゼコーフィー(内田博騎手)
「シブいところがあると聞いていましたし、馬を動かして頑張らせました。前の馬を淡々と行かせると勝たれると思いましたし、タイミングを考えて追い出しましたが、勝ち馬も力のある馬ですからね。この馬もよく頑張っていますよ」

3着 デグニティクローズ(田辺騎手)
「道中は手応え良く運べましたが、上位馬に早めに来られた分最後は厳しくなりました。もう少しラクに運べれば勝てていたと思います」

4着 ダンディーレイ(大野騎手)
「距離を延ばして良いところが出ましたね。最後もしっかりしていましたし、これが良いキッカケになってくれればと思います」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。