【オークス】1週前 トライアル快勝チェッキーノ「間隔が短くても十分対応」

■来週日曜東京11レース・オークス(G1)1週前情報

【5/11追い切り】

チェッキーノ(牝3、美浦・藤沢和厩舎)・前走=フローラS1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.4-53.1-39.5-13.2秒をマーク。

【藤沢和雄調教師のコメント】
「先週金曜に帰厩して、日曜日にもやっています。今日の追い切りは前の馬についていったままの形でしたが、レースを使ってきていますし今回は2400なのであまり強い調教は必要ありませんからね。さほど疲れも見られませんし、今の時期の3歳牝馬としては順調にきています。

この馬の母親のハッピーパスは一生懸命走るタイプでしたが、この馬は距離が延びても気負わずに走れます。ジョッキーからの指示を待てるような馬に育っているので、私も喜んでいます。見ての通り仕掛けてからの反応が良いですし、普段は大人しくて扱いやすい馬です。桜花賞を使った馬たちと比べるとレース間隔が詰まっていますけど、今回は地元で競馬が出来るので、間隔が短くても十分対応できると思っています」

チェッキーノ


ダイワドレッサー(牝3、美浦・鹿戸雄厩舎)・前走=クイーンC4着
三浦皇成騎手を背に南芝コースで追われ、5F69.9-53.6-39.4-12.3秒をマーク。

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「体調が整わなかったので予定していたスイートピーSはパスしましたが、それ以外は順調にきています。稽古でも速いところを乗ってきていますし、状態は問題ありません。相手なりに走れるタイプですし、大崩れはしないと思います。距離延長も良いと思いますし、どんな競馬をしてくれるか楽しみです」