【日本ダービー】1週前 連勝の勢い魅力アジュール「成長力でどこまでやれるか」

■来週日曜東京10レース・日本ダービー(G1)1週前情報

【5/19追い切り】

アジュールローズ(牡3、美浦・古賀慎厩舎)・前走=プリンシパルS1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、3F42.2-14.0秒をマーク。

【古賀慎明調教師のコメント】
「まだ力を付けている段階ですが、前走もよく頑張ってくれました。先週日曜も乗っていますし、今日の1週前追い切りはサラッとやりました。これからの成長力で、どこまでやれるかですね」

アジュールローズ


ブレイブスマッシュ(牡3、美浦・小笠厩舎)・前走=NHKマイルC8着
横山典弘騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F74.0-58.5-43.3-13.7秒をマーク。

【小笠倫弘調教師のコメント】
「G1を使ったあとなので、今日の1週前追い切りは様子を見ながらの稽古になりましたが、良い内容でした。前走も良い内容でしたが、枠も枠でしたしもう少し内枠だったらという気持ちはあります。レースの疲れは取れていますし、状態は上がってきている段階です。2400という距離はやってみないと分かりませんがジョッキーが手の内に入れてくれていますし、東京コース自体は合いますからね」

ブレイブスマッシュ


マイネルハニー(牡3、美浦・栗田博厩舎)・前走=青葉賞8着
柴田大知騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F89.5-73.3-57.3-41.9-13.5秒をマーク。

【柴田大知騎手のコメント】
「今日の1週前追い切りは、リラックスさせて長く息を作る感じで乗りました。大外を回った分思ったより時計がかかりましたが、テンションも上がらず良い感じで走れました。疲れも感じられませんし、良い出来だと思います。周りに馬がいなければすごく乗りやすい馬ですが、近くに馬がいるとテンションが上がってしまいます。競馬に行って、気持ちの面が上手く噛み合えばやれると思います」

マイネルハニー


マウントロブソン(牡3、美浦・堀厩舎)・前走=皐月賞6着
T.ベリー騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.8-54.4-39.8-12.8秒をマーク。

【橋本助手のコメント】
「皐月賞は、チグハグな競馬になって残念な結果に終わってしまいました。レース後は大きな疲れもなく、順調に本数を重ねてきています。今日の1週前追い切りも終いをしっかりやれましたし、至って順調にきています。距離延長は歓迎材料だと思います」