クビ差2着のチェッキーノ戸崎「一瞬勝ったと思ったのですが……」

●5月22日(日) 2回東京10日目11R 第77回オークス(G1)(芝2400m)

フローラSを勝ち、3連勝でこの大舞台に駒を進めたチェッキーノ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)は4.0倍の2番人気で本番を迎えた。これまでの4戦すべて上がり最速を使っており、メンバー屈指の末脚を保持。前走フローラS組は近2年不調だが、それまで毎年のように馬券圏内に食い込んでおり、ローテーションとしても注目され人気を集めていた。

今回初コンビを組む事になった戸崎圭太騎手は「リズムは良かったですし、リラックスして追走できました。勝ち馬に内をすくわれましたね。もう少し前でもよかったかも」と振り返る。スタートしてやや抑え気味に1コーナーに入ると、勝ち馬の1馬身前で、後方から5,6番手から競馬を進めた。

「直線はよく伸びて勝ったと思ったのですが、勝ち馬に一瞬で交わされました。強かったです」と振り返ったように、4コーナーでは大外を選択。残り200m辺りで、トップギアに入り、そのまま突き抜けるかに思えたが、内から馬群を割って抜けてきた勝ち馬にクビ差交わされての2着に終わった。

管理する藤沢和雄調教師は「きょうはこっちも良い競馬をしてくれたと思います。シンハライトが強かった。距離を心配していたけど、こなしてくれたからね。この後は2000m、2400mと使ってきたからひと息入れることになると思いますよ」と連戦の疲れを労った。

賞金的に桜花賞への出走は可能だったにも関わらず、早々にここを目標に調整されてきた。ここまで5戦全て連対しており定感は抜群。ひと夏を超え、更に成長した姿が楽しみだ。

チェッキーノ

▲戸崎圭太騎手とチェッキーノ