【日本ダービー】3枠5番エアスピネル笹田師「ユタカも5番で2勝。縁起もいいよね」

1枠2番 マイネルハニー(横田調教助手)
「先生も願ってもない枠と言っていた。後入れの偶数番もいいし、当日落ち着きがあって発馬を五分に切れれば」

2枠4番 レインボーライン(若松厩務員)
「けさ(金曜)はポリトラックを1周。変わりなく順調です。枠もあまり気になりませんよ。小柄な馬ですが、それでいてレースに行くといい根性を見せてくれる。ここも素直に自分の力を出し切ってきて欲しいですね」

3枠5番 エアスピネル(笹田調教師)
「金曜はCウッドを乗ったが、力むことなく、リラックスして走ってた。枠順もロスなく運べるいいところだし、ユタカも5番で2勝している。縁起もいいよね」

3枠6番 アグネスフォルテ(坂本調教助手)
「逃げそうな馬が内にいるんだろ。それを見ながら運べるし、いい枠が当たったんじゃないか。馬体重(木曜発表)は減ってたけど、追い切り直後の計量だからね。ま、それだけ攻めてきたってことだし、ここにきて段々と力をつけているよ」

4枠7番 ロードクエスト(土明調教助手)
「後ろからいく馬だから枠は気にしてなかったが、外過ぎずいい枠だね。2400mだし、極力ロスのないように運んで終いに懸けたい」

5枠9番 マウントロブソン(橋本調教助手)
「みんなが思っている枠が良かったですが、まあ、決まった枠でいつも通り調教師とジョッキーで作戦は相談することでしょう」