条件替わりで巻き返し/自己条件で決める/注目の障害馬

条件替わりで巻き返し

アンズチャン(牝5、美浦・大和田厩舎)

前走
3/20(日)第2回中山7日目10レース・千葉S(ダ1200m)→2番人気・6着

今回
5/28(土)第2回東京11日目11レース・欅S(ダ1400m)出走予定


【大和田成調教師のコメント】
「少しレース間隔はあきましたが、デキは安定していますし態勢は整っています。前走もメンバー最速の上がりを使っていますが、前が残る馬場というのもありましたし中山は展開が恵まれないと難しそうです。実績のある条件に替わって、改めての気持ちです」


自己条件で決める

エフティスパークル(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎)

前走
5/7(土)第2回東京5日目11レース・プリンシパルS(芝2000m)→4番人気・11着

オープン→500万下

5/28(土)第2回東京11日目5レース・3歳500万下(芝2400m)出走予定

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「前走は、スタートしてすぐに不利があって後ろからになってしまいましたからね。あれが能力ではありませんし、参考外の一戦です。今回は2400に延びますが、競馬が上手なタイプなので問題ないと思います。自己条件に戻りますし、改めての気持ちです」


注目の障害馬

日曜京都4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているソリッドアクシス(セ4、美浦・堀井厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬ビットアレグロから2.3秒差の6着。
「稽古のとき、精神的にカーッとなっている感じがあったので競馬に行ってどうかと思っていましたが、カーッとなりながらも予想以上にしっかり走ってくれました。もう少し落ち着きが出てくれば更に良くなると思いますが、徐々にポジションを上げていく形で競馬が出来ましたし、初戦としては十分な内容だったと思います」と振り返る。

「中間の稽古でも乗っていますけど、力強さが増してきましたし体の感じが良くなっています。今回は初めての京都コースになりますが、それをこなせるだけの稽古を積んできましたし心配はしていません。元々の素質がある馬だと思いますし、ここもメンバー次第でやれていいと思っています」と意欲を見せる。