ブリガアルタなど≪福島7~9R≫レース後のコメント

7月10日(日)、2回福島4日目7Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、吉田豊騎手騎乗の12番人気・クインズクオーツ(牡3、美浦・尾形充厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:02.4(良)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・シンキングダンサー(牡3、美浦・武市厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・コスモピクシス(牝3、美浦・中野栄厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたミュートエアー(牡3、美浦・和田道厩舎)は9着に敗れた。

1着 クインズクオーツ(吉田豊騎手)
「久々に乗りましたが、馬が良くなっていますね。テンションも上がらず、返し馬から雰囲気は良かったです。道中も上手く脚を溜められましたし、外に出してからしっかり伸びてくれました。差す競馬が板についてきましたね」

2着 シンキングダンサー(柴山騎手)
「先生から、前めで競馬をしてほしいという指示を受けて、その通りの競馬が出来ました。最後は勝ち馬の決め手にやられましたが、この馬もしっかり走っていますし芝も問題ありませんでした」

3着 コスモピクシス(柴田大騎手)
「コンスタントに使われながら輸送もあったのに体が増えていましたし、今日もよく頑張ってくれました。毎回真面目に走る偉い馬ですし、もう少しなので何とか勝たせてあげたいですね」

4着 アソングフォーユー(蛯名騎手)
「器用なタイプではありませんし、動けるときに動いていかないと、動けなくなる可能性がありますからね。惰性をつけながら良いところまでいけましたが…。馬は良くなってきていると思います」

5着 ブラウンテヌート(木幡巧騎手)
「ジワッと行って、良い流れの中で競馬が出来たと思います。ハミをかけて気合いをつけてからがズブかったので、こういう感じならもっと前につけて早めに動いても良かったかもしれません。ただ、今日も最後は伸びていますし、悪くはありませんよ」

9着 ミュートエアー(戸崎圭騎手)
「良い感じできていたんですけどね。距離が少し長いのかもしれません」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1700m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・ワンパーセント(牡3、美浦・中川厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.1(良)。

2着には1馬身差で12番人気・トゥルーウインド(牡4、美浦・田中剛厩舎)、3着には3/4馬身差で3番人気・レザンドゥオール(牡4、美浦・武藤厩舎)が続いて入線した。

1着 ワンパーセント(蛯名騎手)
「500万クラスでは安定した成績を残していましたし、力通りでしょう。これまで乗っていたジョッキーが距離をもたせるように乗ってくれていたおかげで、1700でも問題ありませんでした。ゲートで少しウルさいところを見せていたので、その辺りが今後の課題になりますね」

2着 トゥルーウインド(田中勝騎手)
「スムーズに運べました。追ってからキュッという脚を使えるタイプではないので、今日は平均的なペースになってくれたことも良かったと思います」

3着 レザンドゥオール(武藤調教師)
「スピードがあるので、こういう形も想定内でした。少しペースは速かったですけど、最後もバタッと止まってはいませんからね。ここを使って、次も無事にいければ楽しみです」

4着 ナンヨーファミユ(田辺騎手)
「上手く流れに乗れましたが、前が止まりませんでした」

5着 コパノビジン(木幡巧騎手)
「毎回惜しい競馬になりますね。勝負どころでペースアップしたときに、ズブさを見せるところがあります。結果的に、少し早めに動いていっても良かったかもしれません」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rで織姫賞(芝2000m)が行なわれ、石川裕紀人騎手騎乗の4番人気・ブリガアルタ(牝3、美浦・尾形和厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.0(良)。

2着にはアタマ差で3番人気・ヒメタチバナ(牝3、美浦・柴田人厩舎)、3着にはクビ差で8番人気・ヴァンデミエール(牝5、美浦・伊藤大厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアルスフェルト(牝3、美浦・尾関厩舎)は4着に敗れた。

1着 ブリガアルタ(石川騎手)
「新馬戦以来に乗せてもらいましたが、馬が前向きになっていましたし良くなっていました。前々での競馬を心掛けていましたが、折り合いがついて馬群でもリズム良く走れました。最後は並ばれてから良い根性を見せてくれました。今後はテンションがカギになってくると思います」

2着 ヒメタチバナ(柴田善騎手)
「気合い乗りも良く、良い雰囲気でした。上手くいったと思ったんですけどね…。悔しいです」

3着 ヴァンデミエール(伊藤工騎手)
「馬の具合がすごく良かったです。得意の福島を目標に、厩舎サイドが上手に調整してくれたおかげですね。上手く脚が溜まりましたし、終いも良い脚を使ってくれました」

4着 アルスフェルト(戸崎圭騎手)
「乗りやすくて良い馬です。競馬も上手なんですけどね。人気に応えられず申し訳ありません」

5着 エヴァンジル(蛯名騎手)
「良い内容の競馬は出来ています。休み明けを考えれば、よく頑張っていますよ」

織姫賞の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。