ワールドエースの全弟は2億4000万円で兄の名付け親である大塚亮一氏が落札!!

セレクトセール

競馬関係者、ファンが注目の日本最大の競走馬セリ「セレクトセール(当歳馬部門)」が12日、北海道苫小牧市のノーザンホースパークで行われた。

皐月賞2着などクラシックでも活躍し、マイラーズC(G2)をレコードタイムで制したワールドエースの全弟である、母マンデラの2016(牡0、父ディープインパクト)は2億4000万円で大塚亮一氏が落札した。

本セール最後のディープインパクト産駒の登場に、会場に再び値きが帯び始める。8000万円で開始されたセリは。序盤こそ慎重に声を上げていく様子が見られたが「ラストコール」の声がかかると競り合いは一気に白熱。1億円を超えても声が止まることはなく、本日4頭目の2億円超えとなった。なお、その4頭はすべてディープインパクト産駒である。

【大塚亮一氏のコメント】
「この馬が一番欲しかったので、今日はこれ1本に集中してセリに参加しました。私自身、ワールドエースの名付け親なので、この血統にはとても思い入れがあります。

(金額に関して)自分の中では勿論高いのですが、もっと評価されても良い馬ですし、この額では買えないのかなと思っていたのでこの値段には納得しています。日本の馬場に合う血統の馬ですし、海外がどうというのは今のところ考えてはいないですが、ワールドエースが一番人気で勝てなかった日本ダービーを勝ってほしいと思います」

マンデラの2016(牡0)
父:ディープインパクト
母:マンデラ
母父:Acatenango

セレクトセール

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。