フルールシチーなど≪福島10~12R≫レース後のコメント

7月23日(土)、2回福島7日目10Rでいわき特別(芝1800m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の3番人気・マルターズアポジー(牡4、美浦・堀井厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.3(良)。

2着には3/4馬身差で1番人気・クィーンズベスト(牝3、栗東・大久龍厩舎)、3着には4馬身差で2番人気・ソールインパクト(牡4、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

1着 マルターズアポジー(田辺騎手)
「前半はどうやってもハナに行ってしまいますね。今日は、前半にどれだけ脚を溜められるかが課題でしたが、絡んでくる馬もいませんでしたしゆっくり運べたことが良かったと思います。今日の荒れた馬場で逃げるのはイヤでしたが、外めの馬場の良いところを選んで走らせました。最後までよく頑張ってくれました」

2着 クィーンズベスト(戸崎圭騎手)
「良い感じでレースが出来ました。ラストもよく伸びていますが、勝ち馬にはそれ以上に上手く乗られてしまいました」

3着 ソールインパクト(戸田調教師)
「1着馬はラクに行っていましたし、2着馬とは5キロの斤量差がありましたからね。この馬自身も久々でしたし、直前にビシッとやっていなかったことが響いたかと思います。次はもっと良くなると思います」

4着 ウインマハロ(津村騎手)
「最後も渋太く脚を使っていますし、力を付けていますね。何より落ち着きが出てきていることが良いと思います。これなら秋シーズンも楽しみです」

5着 ドラゴンレジェンド(大野騎手)
「休み明けでしたが、雰囲気が良かったです。しっかり走ってくれましたし、このあと反動がなければ良いですね」

いわき特別の結果・払戻金はコチラ⇒


11Rで白河特別(芝1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・フルールシチー(牝5、栗東・西園厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.0(良)。

2着にはアタマ差で3番人気・ナイトフォックス(牡4、美浦・大竹厩舎)、3着には14馬身3/差で2番人気・エリーティアラ(牝4、美浦・武市厩舎)が続いて入線した。

1着 フルールシチー(戸崎圭騎手)
「最初の頃はモタモタするところを見せていましたが、今日は良いスタートを切ってラクに良い位置を取れました。2着馬に一旦は交わされましたが、渋太さを見せて差し返してくれました。良い勝ち方でした」

2着 ナイトフォックス(丸田騎手)
「内めの枠でしたが、馬場を考えて外を回る選択肢もあると思っていました。スムーズに運べましたが、最後の最後だけ相手に出られてしまいました」

3着 エリーティアラ(田辺騎手)
「良い位置を取れましたし、流れもゆっくりで展開は良かったと思います。手応えが良いタイプではありませんし、行ってなだれ込む形がベストという馬なので、上位馬に来られても抵抗は出来ません」

4着 キングハート(嘉藤騎手)
「ゲートの中で座り込んでしまって、スタートが遅れました。道中も相当外を回る形になってしまいました」

5着 サクラディソール(西塚助手)
「よく頑張っていると思います。今日くらい走れれば、メンバーや展開次第でチャンスが回ってくると思います」

白河特別の結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで3歳上500万(ダ1150m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の3番人気・タイセイラルーナ(牝3、美浦・蛯名厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:07.8(良)。

2着にはアタマ差で14番人気・レディエントブルー(牝3、美浦・尾形和厩舎)、3着にはアタマ差で1番人気・ドラゴンゲート(牡4、美浦・小西厩舎)が続いて入線した。

1着 タイセイラルーナ(蛯名調教師)
「今日は、ゲートを含めて全てが上手くいきました。時計も速かったですし、ジョッキーもまだ余裕があると話していました。昇級してもこういう競馬が出来れば楽しみです」

2着 レディエントブルー(尾形和調教師)
「久々で体が増えていたのは良かったと思います。休む前は馬のモチベーションが下がっていたようなので、この中間はあまり攻めずに使いましたが、それが良かったのかもしれません。元々福島で勝ち上がっていますからね。芝スタートも良かったですし、新潟でも頑張ってもらいたいです」

3着 ドラゴンゲート(田辺騎手)
「少し力んで走っていました。今日は時計も速かったですね」

4着 シゲルヒラマサ(水野調教師)
「外めの枠でしたし、外を回らされる形になってしまいましたね。勝ち馬とは内外の差だと思います。時計も詰めていますし、最後もしっかり脚を使っています。力を付けていますね」

5着 プリンセスロック(戸崎圭騎手)
「出遅れが全てですね。普通にゲートを出られれば、良い競馬が出来ますよ」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。