【POG】ウィッシュノートら土曜小倉5Rトレセン直送トーク

●8月13日(土) 2回小倉5日目5R 2歳新馬(ダ1000m)

最内1枠1番に入ったウィッシュノート(牝2、栗東・安田隆厩舎)は、母や兄も安田隆行厩舎で競走馬生活を送ったゆかりの血統。北村友一騎手を背にした坂路での最終追い切りは、オープンのダッシャーワンに先着を許したものの、最後まで渋太く食い下がった。

「調教で水準の動きも見せているし、うまく仕上がってきました。砂をかぶっても怯むような性格ではないし、スタートさえ決まれば好勝負になると思います」と安田景調教助手は上々の感触を掴んでいる。好枠を利して押し切りを狙う。


7枠12番スナークライデン(牡2、栗東・川村厩舎)は、先のウィッシュノートと同じゴールドアリュール産駒。近親に京王杯SC2着のシンボリエスケープや現準オープンのシンボリジャズがいる。

この厩舎らしく、速い時計は出ていないが、松山弘平騎手が騎乗した最終追い切りでは軽快なフットワークを披露。釘田調教助手は「まだ一本調子のところはありますが、追うごとに動きは良くなってきたし、いい仕上がりで臨めそうです。この距離だし、スタートを決めて流れに乗りたい」と早めの競馬で流れ込む構え。スタートには注目だ。


岩田康誠騎手を背にデビューを迎えるキンショーイーグル(牡2、栗東・中村厩舎)は8枠13番にゲートイン。5月の北海道トレーニングセールで648万円で取引され、今週の坂路で52.6秒をマークするなど素軽い動きを見せている。

長谷川調教助手は「攻め本数は少ないけど、なかなかいい動き。スピードもありそうだし、これから良くなってきそうな馬ですよ」と将来性も評価。兄に3連勝でバイオレットSを勝ち、交流重賞の名古屋優駿で3着に入ったスズカオペラがおり、先々まで楽しみな1頭だ。