【セントライト記念】ノーブルマーズ坂路で自己ベスト 「何としても菊へ出たい」

14日、セントライト記念(G2)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走、白百合S3着からの参戦となるノーブルマーズ(牡3、栗東・宮本厩舎)は高倉稜騎手を背に坂路での追い切り。4F52.7-38.4-24.4-12.1秒をマーク。坂路での自己ベストとなる好時計を記録した。

管理する宮本博調教師は「良い感じ。ラストでハミにもたれる感じで体が伸びきったように見えたけど、それでもラストまでしっかり時計をまとめてきた。以前より動けるようになったってこと。距離が延びて良いタイプだし、何としても菊花賞には使いたいんだ。皐月賞馬の他にも強い馬が何頭かいるけど、頑張って権利をとりたいね」とコメント。

春はクラシックの出走こそ叶わなかったものの、2400mの500万特別、ゆきやなぎ賞を逃げ切り勝ち。スタミナはこのメンバー中でも上位で、長丁場でこその馬。ここで権利をとって、菊の舞台に向かいたいところだ。

500万からの格上挑戦となるピースマインド(牡3、栗東・宮厩舎)はCWでの追い切り。6Fから85.4-68.2-53.5-39.8-12.5秒を計測。馬なりで上がり重点に軽快なフットワークを見せた。

「夏にも使ってるし、輸送もあるから上がりをサッと伸ばす感じで。最後の反応は抜群によかったですよ。ただ、この動きがなかなかレースにつながらなくって。うまく折り合って力を出し切って欲しいんだけど」と騎乗した荻須調教助手

デビュー戦でリオンディーズの2着に入り、シンザン記念では1番人気に支持された馬。その後も3戦続けてオープンを使われるなど、厩舎期待の素質馬。格上挑戦でも見劣らない上々の動きで権利獲りに挑む。