【神戸新聞杯】サトノダイヤモンド態勢整う 池江寿師「背腰がしっかりしてきた」

21日、神戸新聞杯(G2)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

ダービー2着馬のサトノダイヤモンド(牡3、栗東・池江寿厩舎)が先週に引き続いてCWに登場。助手を背に半マイルから53.6-38.6-12.0秒の時計をマークした。

管理する池江泰寿調教師は「2週前、先週とビシッとやってあるので、今週は微調整程度で。少し急仕上げの感はありましたが、態勢は整ってきましたね。見た目にはそう変わらないけど、背腰がしっかりとしてきました。その効果もあってハミにモタれる面が解消してきたし、動きにも力強さが出てきています。いい結果を出していきたい」とコメント。

皐月賞は不利を受けるシーンがありながら3着、万全の仕上がりで挑んだ日本ダービーはマカヒキとの壮絶なデッドヒートの末、ハナ差8センチ敗れた。そのライバルは遠くフランスに飛んで凱旋門賞に挑戦。宿敵がいない最後の一冠を制するためにも、落とせない秋初戦となりそうだ。

サトノダイヤモンド