【秋華賞】1週前 フロンテアクイーン 蛯名「自分の競馬をして一発を」

フロンテアクイーン

■来週日曜京都11レース・秋華賞(G1)1週前情報

【10/6追い切り】

フロンテアクイーン(牝3、美浦・国枝厩舎)・前走=紫苑S3着
蛯名正義騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F84.4-67.8-52.1-38.5-13.1秒をマーク。

【蛯名正義騎手のコメント】
「今日乗った感じ、順調にきているのではないかと思います。まだ燃えやすかったりして危ういところはありますけど、以前に比べて落ち着きが出てきました。以前は角馬場で跳ねたりしていましたが、今はそういうこともしませんし、やることが少しずつ大人になって成長してきています。厩舎サイドの話では、今週中に栗東へ移動するようですね。今回はG1でメンバーも強いですけど、京都内回りの2000ですし自分の競馬をして一発を狙っていきたいです」

ウインファビラス(牝3、美浦・畠山吉厩舎)・前走=紫苑S8着
松岡正海騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F81.7-67.0-52.9-39.5-12.9秒をマーク。

【畠山吉宏調教師のコメント】
「前走は、急に下がってくる馬がいてブレーキを踏む形になりましたからね。そこからよく盛り返していますが、あそこでスムーズに上がっていければ結果は違ったと思います。この中間は馬体も増えて回復していますし、急にブレーキを踏む形になった精神的ダメージもありません。以前は牝馬らしい難しさがありましたが、ひと夏越してそういう面もなくなってキッチリと調教メニューを消化してきています。今週の動きも1週前追い切りとしては十分です。

来週は、火曜日に馬場入りさせて水曜日に追い切る予定です。これまで関西圏への輸送も経験していますし、大丈夫だと思います。ジョッキーも、前走くらいの感じなら折り合いも問題ないのではないかと話していますし、思い切った競馬が出来るのではないかと思っています」

ウインファビラス

ゲッカコウ(牝3、美浦・高橋博厩舎)・前走=紫苑S15着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.5-66.8-52.4-38.7-13.4秒をマーク。

【高橋義博調教師のコメント】
「前走は珍しくスタートが良かったこともあって行く形になりましたが、持ち味が生きませんでしたね。展開としてもこの馬にとっては悪いパターンにハマってしまいました。休み明けを使って大きな変わり身はありませんが、中間も順調にきています。関西圏への出走は初めてですし、正直輸送は気になるところではありますけど、それに備えて準備をしていくだけです