【秋華賞】ジュエラーで二冠狙うM.デムーロ「今回も前目につける」

ジュエラー

12日、秋華賞(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

ローズS11着からの巻き返しにかける桜花賞馬ジュエラー(牝3、栗東・藤岡健厩舎)はポリトラックコースに登場。助手を背にお5F62.2秒、終い1Fは11.2秒と動いた。

桜花賞では最速上がり33.0秒の末脚でチューリップ賞で後塵を拝したシンハライトをハナ差交わして桜の女王に輝いた。当然、オークスでは二冠達成が期待されたが、桜花賞後に骨折が判明。幸い軽度のものであったため、夏場を休養に充て、ローズSを一叩きしてここ秋華賞に間に合わせてきた。

レースで騎乗するM.デムーロ騎手は「前走は11着と残念でしたけど、馬場が悪くて久しぶりのレースでしたから。この結果は納得しています。でも、スタートは桜花賞の時より出ましたし、良いところにつけることができました。直線に向いてから伸びなかったのは馬場の影響が大きかったです」とローズSを振り返る。今回は追い切りの時計こそ前走と大差ないが、動き自体が良くなり、一叩きされた効果が見受けられる。

デムーロ騎手は続けて「今は馬の調子も良いみたいなので、楽しみです。ローズSは良い練習と思って乗りました。内枠が引ければ、前回同様、前目から競馬したいと思います。ジュエラーは瞬発力のある馬なので、直線でゴチャゴチャしなければこの馬の力を出せるはずです。シンハライトが回避したのは残念ですが、他の馬も強い馬が揃っていますし、みんなG1を勝ちたいと思って挑んできますからね。ジュエラーは沢山のファンがいますし、前回のリベンジのつもりで頑張ります」と力強くコメント。本番での巻き返しを誓った。

ジュエラー
デムーロ